HOME > 高等部

平成27年度 高等部卒業式
     平成28年3月11日(金)

 生徒一人ひとりが卒業証書を受取り、別れの言葉を述べ、花束を受け取って退場しました。新しい門出を祝うとても素晴らしい卒業式になりました。ご出席いただいた皆様ありがとうございました。

平成27年度 高等部学部集会「3年生を送る会」
     平成28年2月29日(月)

 2月29日(月)高等部学部集会「3年生を送る会」が2階プレイスペースで開かれ、送る言葉の後、在校生から卒業する20名にフォトスタンドが贈呈されました。

平成27年度 高等部3年 消費生活出前講座
     平成28年2月8日(月)

 2月8日(月)、但馬消費生活センターから相談員の方に来ていただき、高等部3年生を対象にして消費生活出前講座を開催していただきました。スマートフォンを通じてインターネット上に個人情報を流してしまうことや、安易にクレジットカードを利用することの怖さを学びました。たくさんの資料を提示していただき、もうすぐ卒業して社会に出る生徒たちにとって、有意義な講座になりました。

平成27年度 高等部 販売学習
     平成28年1月16日(土)

 高等部作業学習で、1年間心をこめて作ってきた作品を販売しました。そして、たくさんのお客さんにたくさん買って頂き、がんばって作ってきて良かったと思います。本当にありがとうございました。前日準備もみんなで協力して行いました。当日は、接客マナー学習の成果を発揮して、心をこめて販売しました。

平成27年度 高等部 但馬農業高校での農業実習
     平成27年12月4日(金)

 12月4日、但馬農業高校にて農業実習をしました。作業学習の一環として、農園芸班が参加しました。まずは、ガーベラの花に施肥する作業に取り組みました。1鉢に1つずつ肥料を入れるのですが、入れ忘れがないように慎重に作業をしていました。次は、プリムラの花の手入れでした。枯れた花びらをハサミで丁寧に取り除きましたが、目をこらして一生懸命に手入れすることができました。

平成27年度 高等部3年 社会体験活動
     平成27年12月3日(木)

 12月3日(木)、高等部3年生の社会体験活動として、兵庫県学校給食・食育支援センターと二方蒲鉾から講師をお招きして、竹輪作りの体験を行いました。蒲鉾作りのDVDと魚をさばく実演を見た後、すり身作りと竹輪の成形を自分たちでやってみて、最後は自分で作った焼きたての竹輪を試食しました。とても興味を持って参加することができ、楽しくおいしい充実した学習ができました。

平成27年度 高等部 但農祭交流
     平成27年11月14日(土)

 11月14日(土)に但馬農業高等学校の文化祭である「但農祭」へ、高等部2年生の生徒4名が参加しました。作業学習で作った物を、展示・販売するとともに、但馬農業高等学校の生徒達と交流を深めてきました。陶芸作品やダイコン、木工作品、工芸作品を展示販売しました。なんと、ダイコンは完売でした!3時間程度の交流でしたが、参加した生徒は「楽しかった」「来てよかった」と感想を述べていました。

平成27年度 高等部1年 現場実習
     平成27年11月4日(水)〜6日(金)

 11月4日〜11月6日の3日間、現場実習で、各事業所にいきました。高1生は、 初めての実習なので、とっても緊張した様子で出勤しました。作業を始めると、ゆっくりミスのないよう、集中して商品を仕上げていきました。あっという間でしたが、それぞれに仕事の大切さと、次回にむけての課題を発見できた3日間でした。

平成27年度 但馬農業高等学校体験学習
     平成27年10月27日(火)

 10月27日(火)に高等部2年生が但馬農業高等学校で体験学習を行いました。午前中は畜産エリアにて、豚舎・牛舎の見学、牛のブラッシング、牛引きの体験。午後から農業エリアにて、果樹園でのミカン狩り、ぶどうの試食、菜園でのきゅうりのパック詰めを体験しました。創立40周年を迎えた但馬農業高等学校と出石特別支援学校のつながりは長く、作業学習や学校祭での交流体験等さまざまな活動を通し、学校・生徒同士の親睦を深めております。今後もこの活動を続けていきたいと考えています。

平成27年度 高等部3年 現場実習
     平成27年10月26日(月)〜30日(金)

 高等部3年生で現場実習を行いました。卒業も近くなってきているので、それぞれの生徒が実際の進路先に近い作業所や企業で実習を行いました。初めての企業実習をしたり、施設での宿泊体験に挑戦したりなどして、有意義な実習となりました。

平成27年度 全但高校駅伝
     平成27年10月17日(土)

 10月17日(土)にひぼこホールを起点に、第66回全但高校駅伝、第32回全但高校女子駅伝が開催されました。本校も男子7区・女子5区の12名が但馬の高校生と共に駅伝コースを駆け抜けました。全但高等学校体育連盟や大会本部の協力を得て、長年この大会に参加しています。 日々の部活動や夏休みの取り組みなど力を積み重ねた成果をもとに生徒たちが、全力でコースを完走し、最後まで学校のタスキを繋ぐことができました。沿道には地域の方、駅伝関係者から温かい声援を頂き大きな力となりました。協力、声援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

平成27年度 高等部3年 みかた校交流
     平成27年10月15日(木)

 高等部3年生全員が、みかた校を訪問して交流行事を行いました。みかた校の中学部、高等部の生徒が、校舎の外まで出迎えてくれました。新しくなった校舎を見学し、美術作品作りに取組み、一緒に昼食を取りました。今年の3月まで一緒に過ごしていた友だちと再会できましたし、新しい友だちとも交流することができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

平成27年度 高等部2年 現場実習
     平成27年10月5日(月)〜9日(金)

 高等部2年生第2回目の現場実習を10月5日(月)〜9日(金)まで各事業所、作業所でおこないました。1学期の実習の反省と課題を考え、今回の実習目標を立てて臨みました。生徒27名が、それぞれの場所で目標を持って自分の力を発揮して、新たな体験や学習をしました。この経験を生かして今後の卒業後進路を目指して学校生活を充実させてほしいと願います。

平成27年度 高等部と出石高校との交流
     平成27年7月31日(金)

 7月31日(金)高等部と出石高校陸上競技部員との交流が出石特別支援学校で行われました。準備体操をした後、3つのグループに分かれてマラソンコースに出発しました。その後、グラウンドでサッカー、ミニハードル、縄跳びなどサーキットトレーニングを行い、交流を深めました。

平成27年度 高等部1学期末反省会(3年)
     平成27年7月16日(木)

 7月の終業式が近くなると、高等部の各学年で学期末反省会が行われます。3年生では、それぞれの生徒が今学期の反省を発表したあと、ボーリング大会をしたり、ダンスをしたりして、反省会を楽しみました。

平成27年度 高等部2年 宿泊体験学習
     平成27年6月25日(木)、26日(金)

 6月25日(木)、6月26日(金)に但馬長寿の郷で高等部2年生の宿泊体験がありました。一日目は、買い物学習、レクリエーション活動、晩御飯の調理をし、二日目は但馬大仏見学、みかた校生徒との交流会を行いました。学校で生徒達が事前準備をしっかりしてくれていたおかげで、皆楽しんで活動に取り組むことができました。

平成27年度 高等部3年 現場実習
     平成27年6月22日(月)〜26日(金)

 高等部3年生の現場実習は、卒業後の具体的な進路に向けての実習です。それぞれの生徒が一所懸命取り組みました。困難な場面にも出会いますが、ひとつひとつ乗り越えながら、将来に向けてがんばっています。

平成27年度 高等部3年 みかた校交流
     平成27年6月10日(水)

 本校高等部3年とみかた校3年の生徒が本校で交流会を行いました。学習室で、修学旅行のスライド鑑賞、一人ずつ修学旅行の思い出を絵日記の内容で発表しました。昼食は、音楽室でみんなで給食を食べました。思い出に残る楽しい一日となりました。  

平成27年度 高等部1年 宿泊体験学習
     平成27年5月28日(木)、29日(金)

 5月28日、29日「長寿の郷」に宿泊体験に行きました。1日目は、夜ごはんの調理実習のための買い物に行きました。長い坂道を頑張って歩きました。ロッジごとにカレーを作りました。おいしくできました。2日目はみかた校の友達と一緒にレクりェーションを楽しみました。一番楽しかったのは、校歌合戦です。

平成27年度 高等部2年 現場実習
     平成27年5月25日(月)〜29日(金)

 5月25日(月)〜5月29日(金)に高等部2年生の現場実習が行われました。初めての5日間実習ということもあり子ども達も緊張している様子でしたが、現場の職員の方々にご指導いただきながら、一人ひとりが一生懸命に作業に取り組みました。実習を通し、職員の方、保護者の方、多くの人に支えられていることを子ども達が実感し、また一つ大きくなって学校へもどってきました。 

平成27年度 高等部3年 修学旅行
     平成27年5月17日(日)〜19日(火)

 5月17日(日)〜19日(火)の3日間、本校・みかた校生徒、教職員計43名が大阪方面に修学旅行に行きました。
 1日目の大阪市立科学館では、展示場(身近に化学、おやこで科学、電気とエネルギーなど)で様々な体験をしました。海遊館では、各水槽を巡りながら人気物ジンベイザメやペンギンなどを見学しました。なんばグランド花月では、観劇しながら弁当を食べました。
 2日目のUSJでは、様々なアトラクションを体験し、キャラクターと触れ合うなど、楽しい思い出となりました。
 3日目のキューピー伊丹工場では、マヨネーズの種類、マヨネーズが出来るまでの工程を分かり易く説明していただいた後、工場内を見学しました。
 3日間とも幸いに天候にも恵まれ、大変思い出深い修学旅行となりました。