兵庫県北部、但馬の小京都、出石町より発信いたしております。 兵庫県立出石特別支援学校の紹介サイトです。 title

HOME > 学校行事

平成29年度 11月 学習発表会
     平成29年11月25日(土)

 11月25日(土)本校体育館において、学習発表会が催されました。全校斉唱は、「校歌」「翼をください」「たのしいね」の三曲を披露しました。中学部は「いずとく☆魔法学校〜きずな〜」をテーマに、学年の仲間と学習した事や思い出を劇で表現。最後に生徒全員で合奏を披露しました。小学部は「たこやきマントマン〜さらわれた姫を救い出せ〜」をテーマに、絵本の内容を劇で表現。最後に児童全員でダンスを披露しました。高等部は、各学年で実施した授業や行事についてステージ発表しました。1年生はお米作り体験、2年生はうどん作り体験、3年生は修学旅行での体験を大道具や小道具を作成し、工夫をこらしながら発表することができました。
「みんなの歌声を一つにして、最高の学習発表会にしよう♪」のテーマのもと、全校児童生徒がいきいきとした笑顔で主役になれた学習発表会でした。

平成29年度 10月 防災避難訓練
     平成29年10月26日(木)

 豊岡市消防本部出石分署から5名の署員に来ていただき、第2回防災避難訓練を実施しました。地震による火災発生を想定して、全校避難を行いました。今回からは、児童生徒が防災頭巾を着用した避難訓練も行いました。精和園グラウンドに避難後は、避難原則「おはしも」の話を聞いた後、出石特別支援学校職員・地区住民(水上、長砂、宮内、鳥居)・出石精和園職員による水消火器消火模擬実習を見学しました。その後、消防車・救急車を見学しました。児童・生徒は、車両に乗車。防災について、学習を深めることができました。

平成29年度 9月 運動会
     平成29年9月23日(土)

 9月23日(土)、運動会が行われました。出石中学校吹奏楽部による演奏で堂々の入場行進。その後は、徒競走、小学部演技、中学部演技、高等部演技が行われました。午後の部は、PTA卒業生演技、紅白玉入れ、全校リズム「花笠音頭」が行われました。各学部の演技では、児童生徒みんなが練習の成果を発揮し、元気よくダンスや組体操を披露することができました。保護者及び卒業生の皆様には、多数ご観覧いただき、あたたかい声援、拍手をいただきました。ありがとうございました。

平成29年度 7月 ふれあいコンサート
     平成29年7月30日(日)

 7月30日(日)、今年も鍵盤ハーモニカデュオ「ザ・ピアンカ」さんをお迎えして、ふれあいコンサートが行われました。楽しい歌とダンスで、笑顔いっぱいのコンサートになりました。コンサートのお礼に、花束と生徒が授業で作った作品を贈りました。

平成29年度 7月 全校集会
     平成29年7月3日(月)

 7月全校集会が体育館で行われました。校長先生から、7月は熱中症に気をつけていこうと話がありました。放送委員会からの連絡。児童生徒会執行部からの連絡では、7月生まれの友だちの紹介、運動会プログラム絵の投票、7月月目標「衛生に気をつけよう」の紹介がありました。歌&ダンス「ぼよよん行進曲」をみんなで踊りました。

平成29年度 6月 第1回キャリア教育推進学習会
     平成29年6月22日(木)

6月22日(木)本校音楽室にて、第1回キャリア教育推進学習会が以下の内容で開催されました。
学習会1
「企業就労している卒業生から学ぼう1」
〜国民休暇村に就労している事例について〜
発表者:休暇村 竹野海岸  小林弘美 氏(本校卒業生)
「企業就労している卒業生から学ぼう2」
〜グループホームから通勤している事例について〜
発表者:山根 隆 氏(本校卒業生)
学習会2
「中度・重度障がいがある子どもたちの 『卒業後の生活』について」
〜「日中活動」「グループホーム」「訪問」などの福祉サービスを知ろう〜
講師:はばたけ手をつなぐ育成会  理事長 中井 佳与子 様
講師:NPO法人でかけ隊 やすら樹  管理者 増田 浩平 様
 午前と午後の学習会には、本校保護者だけでなく本校卒業生保護者、但馬地域特別支援学校保護者、地域小中学校保護者、但馬地域就労移行支援事業所などから参加者がありました。高等部生徒・教員も参加して、社会人として活躍している先輩の話を聞きました。午前・午後合わせて100名を超える参加者となりました。
 アンケートでは、卒業生の生の声を聞けてよかった、リアルな話で心にスコーンときました、在校生が卒業生の話を聞くのはとても素敵な機会になったと思います、お昼休憩中の茶話会も普段なかなかお会いできない方々といろいろなお話ができて楽しい時間が過ごせましたなどの感想が寄せられました。
 お忙しい中、参加していただいた事業所や関係機関の皆様本当にありがとうございました。

平成29年度 6月 同窓会
     平成29年6月4日(日)

 平成29年度同窓会総会が本校体育館で行われ、卒業生・保護者を含め、多数の参加がありました。午前は総会、自己紹介、近況報告、学校教職員による歌&ダンス、午後はボーリングで大変盛り上がりました。

平成29年度 6月 全校集会
     平成29年5月31日(水)

 6月全校集会が体育館で行われました。校長先生から、毎日のおいしい給食を作ってくださっている出石学校給食センター咲花栄養教諭の紹介がありました。但馬は、自然が豊かな地域であり、今年度は、「ひょうごの食育」の学習を年間通して取り組んでいくことが紹介されました。その中で、私たちが毎日食べている米・肉・野菜は、誰が育てたのかということについても学習しようという話がありました。各委員会からの連絡、児童生徒会執行部から6月生まれの紹介・6月月目標「体を清潔にしよう」の紹介、あいさつ運動週間が6月27日から7月1日まで行われることの紹介がありました。

平成29年度 PTA総会
     平成29年5月13日(土)

体育館

体育館

体育館 体育館にて

 5月13日にPTA総会が開催されました。新転任者の教職員紹介が最初にありました。その後、28年度会長挨拶が行われ、事業、会計報告、来年度の役員紹介・本部役員挨拶、事業計画、会計予算案審議が行われました。28年度役員の皆様ご苦労様でした。PTA会員の皆様もご協力いただきありがとうございました。引き続き29年度のPTA行事へのご協力もよろしくお願いします。
 午後には、福祉事業所及び関係機関説明会が開催されました。但馬内の就労移行支援事業所や就労継続支援A型事業所、生活介護事業所や関係機関に来ていただきました。98名の参加者が、各ブースに分かれて、事業所の方針などを直接聞いたり保護者の思いを伝えたりしました。参加者アンケートでは、疑問に思っていたことが解決できた、丁寧に説明してもらえてわかりやすかったなどの感想が寄せられました。 参加していただいた多くの福祉事業所や関係機関の皆様、ありがとうございました。

平成29年度 第1回防災避難訓練
     平成29年5月8日(月)

 災害発生時における安全確保、迅速に避難することを目的に、第1回防災避難訓練を実施しました。精和園グラウンドに避難した後、防災係より「おはしも」原則の話(寸劇やクイズ)をしました。豊岡市消防本部出石分署署員、校長先生より講評をいただきました。

平成29年度 交通安全教室
     平成29年4月25日(火)

 豊岡南警察署交通課署員、出石交通安全協会婦人部の方々による、交通安全教室を実施しました。講話の部では、交通課署員から交通ルール、歩行者、自転車利用者の注意事項について、わかりやすく説明していただきました。人形劇・歩行訓練の部では、婦人部の方から人形劇、交通課署員から基本的な交通ルールなどをお話しいただいた後、簡易信号機や簡易横断歩道を使った歩行訓練によく集中して参加しました。

平成29年度 離任式
     平成29年4月21日(金)

 離任された先生方からご挨拶をいただきました。児童生徒より花束贈呈、児童生徒会長よりお礼のことば、「校歌」を全員で楽しく歌いました。花道を作り、教職員・児童生徒が拍手でお見送りしました。

平成29年度 入学をお祝いする会
     平成29年4月20日(木)

 児童生徒会主催による入学をお祝いする会を行いました。新入生入場、歓迎の言葉、新入生・新しい先生の自己紹介、全員で伴奏に合わせて歌「出会いの日に」を楽しく歌いました。

平成29年度 4月 入学式
     平成29年4月11日(火)

 今年は、小学部1名、中学部5名、高等部24名の児童生徒が入学しました。たくさんの仲間を迎え、平成29年度は全校生85名でスタートしました。一人ひとりが生き生きと活動し、みんなで支え合い、成長し合う1年間にしていきたいと思います。

平成29年度 4月 着任式、1学期始業式
     平成29年4月10日(月)

 着任式、1学期始業式を行いました。着任式では、校長先生より、着任者の紹介。教頭先生より、新学級、担任発表、転入者紹介がありました。始業式では、校長先生から「本校の花(たいさんぼく)、スクールカラー(緑)」について講話がありました。校歌を全員で手話を交えて楽しく歌いました。