兵庫県北部、但馬の小京都、出石町より発信いたしております。 兵庫県立出石特別支援学校の紹介サイトです。 title

HOME > 学校行事

平成28年度 3月 小学部・中学部卒業式
     平成29年3月17日(金)

 平成29年3月17日、本校体育館において、小・中学部の卒業証書授与式が行われました。本年度は、小学部5名、中学部9名が、希望に胸膨らませ、巣立っていきました。卒業生別れの言葉では、小学部6年間、中学部3年間の思い出がスライドやビデオで流れ、一人ひとりの成長の様子がよく伝わってきました。

平成28年度 3月 全校集会
     平成29年3月1日(水)

 全校集会では、校長先生から「プレハブ校舎が撤去されることと思い出を大切に」と講話がありました。児童生徒会執行部からは、3月誕生日の児童生徒の紹介、3月の月目標「思い出をたくさん作りましょう」「毎日を気持ちよく生活していこう」「勉強・遊びもがんばろう」「ゴミが落ちていたら拾おう」、「あいさつ運動」についての話がありました。全員で歌「旅立ちの日に」を歌いました。

平成28年度 2月 卒業をお祝いする会
     平成29年2月24日(金)

 2月24日に卒業をお祝いする会がありました。卒業学年の児童生徒が、卒業に向けての思いや楽しかった思い出を発表しました。一人一人の心のこもった発表に、全校生で祝福の拍手をしました。楽しいダンスをしたあと、最後は全校生の花道で退場しました。思い出に残る会となりました。

平成28年度 2月 全校集会
     平成29年2月1日(水)

 全校集会では、校長先生から、「立春を過ぎても寒い日が続くので、インフルエンザに罹らないよう手洗い・うがいをしっかり行おう。」と講話がありました。児童生徒会執行部から、2月誕生日の児童生徒の紹介、2月の月目標「思い出を作ろう」「みんなと仲良くしよう」「行事にがんばろう」、「あいさつ運動」についての話がありました。全員で歌、ダンス「もりもりロックンロールたいそう」を楽しく踊りました。

平成28年度  1月 3学期始業式、全校集会
     平成29年1月10日(火)

 3学期始業式は、校長先生から、「何事も、まず3日でも頑張って挑戦していこう。一日一日を大切に。」と講話がありました。全校集会では、児童生徒会執行部から1月誕生日の児童生徒の紹介、1月の月目標「姿勢を正しく」「ポケットに手を入れない」についての話がありました。全員で、「お正月の歌」を歌いました。

平成28年度  12月 2学期終業式
     平成28年12月22日(木)

 2学期終業式は、校長先生から、2学期を振り返るとともに「自分で工夫し、自分磨きを行っていこう」と講話がありました。生活指導部から、冬休み中特に、「規則正しい生活をしよう。」「交通ルールを守ろう。」「お金を大切に使おう。」の3点について、気をつけていこうと話がありました。みんなのアート展、近畿総合文化祭の表彰の後、校歌斉唱がありました。

平成28年度  12月 全校集会
     平成28年12月1日(木)

 全校集会では、校長先生から手話クイズ、「手を使うことの大切さ」について講話がありました。児童生徒会執行部から、12月誕生日の児童生徒の紹介・12月の月目標「みんなで仲良くしよう」・「あいさつ運動」について話がありました。全員で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。保健部の先生から感染予防のための正しい手洗いの方法について絵を使ってわかりやすく説明がありました。「手洗いの歌」をピアノ伴奏に合わせて全員で手を動かして歌いました。

平成28年度  11月 学習発表会
     平成28年11月26日(土)

 11月26日(土)本校体育館において、学習発表会を開催しました。多くの保護者や卒業生が見守る中、「みんなの声が1つの音色♪〜みんなで達成させる発表会!〜」のテーマのもと、全校児童生徒がいきいきとした笑顔で主役になれた学習発表会でした。全校斉唱の『校歌』、『にじ』は手話を付けながら、笑顔いっぱい、元気いっぱいで歌声を響かせていました。中学部は、音楽で取り組んでいる歌とミュージック・ケア、ダンスを披露しました。スマイルで頑張りました。小学部は、テーマ「にじのむこうに」で、仲間とともに謎を解いたり、パズルに挑戦したり、同じ色を集めたりして一人一人が頑張りました。高等部1・2年生は合同発表で、各作業班の活動の様子と作業内容をパネルやスライドなどの方法で紹介しました。高等部3年生は、28人の仲間とともに絆を深めながら作ってきた3年間の思い出を歌や寸劇、ダンスで振り返りました。

平成28年度  11月 全校集会
     平成28年11月4日(金)

 校長先生からは、11月は芸術の秋であり自分の気持ちを込めて、自分らしい絵を描いてほしいと講話がありました。児童生徒会執行部からは、11月生まれの児童生徒のお祝い、学習発表会のテーマ発表「みんなの声が1つの音色♪」〜みんなで達成させる発表会!〜、11月の目標、学習発表会プログラム絵の発表と紹介、委員会からの連絡、歌「にじ」の合唱。防災係からは、緊急地震速報の安全確保行動「まずひくく」「あたまをまもる」「あぶないばしょからはなれる」「うごかない」ことについて話がありました。

平成28年度  10月 第2回防災避難訓練
     平成28年10月25日(火)

 豊岡市消防本部出石分署から6名の署員に来ていただき、第2回防災避難訓練を実施しました。地震による火災発生を想定して、全校避難を行いました。避難後は、避難原則「おはしも」の話、出石分署の方から講評、職員による水消火器消火模擬実習。その後、消防車・救急車を見学しました。児童生徒は、車両に乗車したり、消防服を着用したりして、防災についての学習を深めることができました。

平成28年度  9月 全校集会、後期児童生徒会役員選挙
     平成28年9月30日(金)

 全校集会では、前期児童生徒会から9月のあいさつ運動週間のふりかえり、10月誕生生徒のお祝いがありました。その後、後期児童生徒会役員立候補者の立会演説、選挙が行われ初々しい新役員が選ばれました。

平成28年度  9月 運動会
     平成28年9月24日(土)

 運動会テーマ「絆〜仲間を信じて勝利の星を輝かせよう!」の下、全校生あげて様々な演技に一生懸命がんばりました。午前の部、入場行進、開会式、ラジオ体操、徒競走、小学部演技、中学部演技、高等部演技を行いました。午後の部は、PTA卒業生演技、紅白玉入れ、全校リズム『花笠音頭』を行いました。運動会当日は晴天に恵まれ、多くの保護者、卒業生の方に声援を送っていただきました。ありがとうございました。

平成28年度  9月 第2学期始業式
     平成28年9月1日(木)

 校長先生から、「チームの力」を発揮して、みんなで作り上げる2学期にしましょうと講話がありました。続いて夏休みをどう過ごしたかを小学部、中学部、高等部から発表しました。全校集会では、児童生徒部からあいさつ運動週間、運動会のプログラムテーマ「絆、仲間を信じて勝利の星を輝かせよう!」の発表。8月生まれの紹介、平成28年度後期児童生徒会役員選挙公示がありました。広報委員会より空き缶プルタブの回収、図書委員会より積極的に本を読みましょうと呼びかけがありました。

平成28年度 7月 ふれあいコンサート
     平成28年7月31日(日)

 7月31日(日)、今年も鍵盤ハーモニカデュオ「ザ・ピアンカ」さんをお迎えして、ふれあいコンサートが行われました。楽器演奏、歌、ダンスととても楽しい時間を過ごすことができました。卒業生、保護者、地域の皆様にも多数来場いただきました。ありがとうございました。

平成28年度 7月 第1学期終業式
     平成28年7月20日(水)

 1学期終業式は、校長先生から「7月までの目標、卒業までの目標、勉強の目標、生活の目標」などいろいろな目標があるが、自分で決めることの大切さについて講話がありました。
 生活指導部から、夏休みの生活について「早寝早起きをしよう」、「食べ過ぎ、飲みすぎないようにしよう」、「交通ルールを守ろう」の3点について気をつけていこうと話がありました。
 その後、校歌斉唱があり、手話を交えて大きな声で歌いました。

平成28年度 7月 全校集会
     平成28年7月1日(金)

 全校集会では、校長先生から「あいさつクイズ」がありました。児童生徒会執行部からは、7月のお誕生日のお祝い、7月の目標(衛生に気をつけよう)、あいさつ運動週間(気持ちのこもったあいさつをしよう)、運動会プログラム絵の投票のお知らせ、環境美化(きれいな学校をめざしていこう)について話がありました。広報委員会からは、あきかんのプルタブの回収について呼びかけ。全員で歌「明日は晴れる」をリズムよく大きな声で歌いました。

平成28年度 6月 同窓会
     平成28年6月5日(日)

 平成28年度同窓会が、本校体育館で行われました。卒業生が中心となり同窓会を企画運営しています。卒業生、保護者を含めて100名を超える参加がありました。
 午前は、総会、自己紹介、近況報告、学校教職員による歌&音楽ダンス、午後はボーリングゲームで盛り上がりました。

平成28年度 6月 全校集会
     平成28年6月1日(水)

 全校集会では、校長先生から「いじめのない学校にしよう」「自分の友だちも大切にしていこう」と話がありました。児童生徒会執行部からは、6月のお誕生日のお祝い、6月の目標(身なりを整えよう)、あいさつ運動週間について話がありました。広報委員会からは、あきかんのプルタブの回収について呼びかけ。全員で歌「にじ」をリズムよく大きな声で歌いました。

平成28年度 5月 PTA総会
     平成28年5月14日(土)

 出石特別支援学校PTA総会が本校体育館で行われました。PTA会長あいさつ、学校長あいさつ、学校概況説明、新職員紹介、議長選出の後、平成27年度事業報告および会計決算報告、平成28年度役員選出・発表、本部役員あいさつ、平成28年度事業計画案審議および会計予算案審議があり、新しい体制のスタートとなりました。

平成28年度 5月 交通安全教室
     平成28年5月11日(水)

 豊岡南警察署交通課署員、出石交通安全協会婦人部に来ていただき、交通安全教室を実施しました。講話の部では、交通課署員から交通ルール、歩行者の注意事項、自転車利用者の注意事項についてわかりやすくお話していただきました。人形劇・歩行訓練の部では、婦人部の方から「3びきのこぶた」を使った人形劇、交通課署員から基本的な交通ルール、歩行者の注意事項をお話しいただいた後、簡易信号機や簡易横断歩道を使った歩行訓練がありました。

平成28年度 5月 第1回防災避難訓練
     平成28年5月9日(月)

 災害発生時における初期動作を身につけ、児童生徒が指示にしたがって安全確実、迅速に避難できることを目的に第1回防災避難訓練を実施しました。体育館に避難した後、校長先生より講評、防災係より「おはしも」原則の話(災害等の話を交えて)、豊岡市消防署出石分署の方から講評をいただきました。

平成28年度 5月 全校集会
     平成28年5月2日(月)

 全校集会では、校長先生から熊本地震のこと、「自助」(自分の身体を守る)、「共助」(お互い助け合う)の心をもち、自分のできることをやっていきましょうと話がありました。児童生徒会執行部から、4月、5月のお誕生日紹介、あいさつ運動週間、前期児童生徒会役員選挙についての話がありました。全員で手話を交えて校歌を歌いました。

平成28年度 離任式
     平成28年4月15日(金)

 離任式を行い、離任された先生方からご挨拶をいただきました。児童生徒より花束贈呈、児童生徒代表よりお礼のことば、校歌斉唱の後、教職員・児童生徒が拍手でお見送りしました。

平成28年度 入学式
     平成28年4月11日(月)

 小学部2名、中学部7名、高等部8名、計17名の児童・生徒が入学しました。校長先生の入学式式辞では、「自分の良いところ、得意なことをたくさん見つけて、毎日元気にがんばって下さい」と話がありました。

平成28年度 着任式、1学期始業式
     平成28年4月8日(金)

 着任式、1学期始業式を行いました。着任式では、校長先生より着任者の紹介、新学級・担任発表、転入者紹介がありました。始業式では、校長先生から「名前を覚えること」、「クラスの一員としてがんばってほしい」についての話がありました。校歌を全員で身ぶり、手ぶり手話を交えて楽しく歌っていました。