兵庫県北部、但馬の小京都、出石町より発信いたしております。 兵庫県立出石特別支援学校の紹介サイトです。 title

HOME > 学校行事

平成27年度 小学部中学部卒業式
     平成28年3月18日(金)

 残念ながら中学部に2名の欠席があり“全員そろって卒業”は叶いませんでしたが、在校生に温かく見守られながら、素敵な卒業式を終えました。後日、当日欠席だった2名も中学部の在校生の前で校長先生から卒業証書を授与され、はれて7名全員が本校を巣立っていきました。

平成27年度 高等部卒業式
     平成28年3月11日(金)

 生徒一人ひとりが卒業証書を受取り、別れの言葉を述べ、花束を受け取って退場しました。新しい門出を祝うとても素晴らしい卒業式になりました。ご出席いただいた皆様ありがとうございました。

平成27年度 高等部学部集会「3年生を送る会」
     平成28年2月29日(月)

 2月29日(月)高等部学部集会「3年生を送る会」が2階プレイスペースで開かれ、送る言葉の後、在校生から卒業する20名にフォトスタンドが贈呈されました。

平成27年度 卒業をお祝いする会
     平成28年2月24日(水)

 1校時に会場(体育館)を飾り、卒業生が入場して会がスタートしました。卒業生が思い出を一人一人発表している様子を在校生が見守っていました。「気球に乗ってどこまでも」をみんなで歌い、執行部も前に出て、「お化けのばけちゃま」を踊り、最後には在校生で花道を作り、卒業生を見送りました。

平成27年度 高等部3年 消費生活出前講座
     平成28年2月8日(月)

 2月8日(月)、但馬消費生活センターから相談員の方に来ていただき、高等部3年生を対象にして消費生活出前講座を開催していただきました。スマートフォンを通じてインターネット上に個人情報を流してしまうことや、安易にクレジットカードを利用することの怖さを学びました。たくさんの資料を提示していただき、もうすぐ卒業して社会に出る生徒たちにとって、有意義な講座になりました。

平成27年度 2月 全校集会
     平成28年2月1日(月)

 2月1日、1限目に全校集会をおこないました。2月生まれのお友だちのお祝い、2月の生活目標、あいさつ運動週間のお話がありました。2月の生活目標は「思い出をたくさんつくりましょう」です。行事に一生懸命参加し、学校を休まないようにすること、友だちと仲よくすることを生徒会が呼びかけました。また、保健体育委員長からは「インフルエンザに注意」の呼びかけがありました。歌・ダンスは「北風小僧のかんたろう」をみんなで元気よく歌いました。

平成27年度 朝の通学風景
     平成28年1月25日(月)

 週末から冬型の気圧配置が強まり、日本列島がすっぽり寒気に包まれました。生徒は、雪が降るなか元気に登校しました。

平成27年度 高等部 販売学習
     平成28年1月16日(土)

 高等部作業学習で、1年間心をこめて作ってきた作品を販売しました。そして、たくさんのお客さんにたくさん買って頂き、がんばって作ってきて良かったと思います。本当にありがとうございました。前日準備もみんなで協力して行いました。当日は、接客マナー学習の成果を発揮して、心をこめて販売しました。

平成27年度 中学部 販売学習
     平成28年1月16日(土)

 今年も中学部では、野菜雑貨班と喫茶班に分かれて販売学習を行いました。事前の学習では、お客さん役と店員役に分かれて接客練習を何度も繰り返しました。1月16日(土)の本番では、真心こめて接客することができました。

平成27年度 3学期始業式
     平成28年1月8日(金)

 1月8日(金)、3学期の始業式がありました。校長先生の「自分の目標をもとう」というお話のあと、みんなが冬休みにがんばったこと、楽しかったことの発表をし、そして最後に校歌を歌いました。3学期は短いですがまとめの大切な学期です。みんな風邪などに注意して、元気にがんばりましょう。

平成27年度 2学期終業式
     平成27年12月24日(木)

 2学期終業式は、校長先生から2学期を振り返るとともに、「何かに挑戦する」「やってみる」「勇気を出していく」ことの大切さについて講話がありました。
 生活指導部から冬休み中、特に「早寝、早起きをしよう」「交通ルールを守ろう」「お金を大切に使おう」の3点について、気をつけていこうと話がありました。
 その後、「みんなのアート展」の表彰伝達、校歌斉唱がありました。

平成27年度 交流もちつき会
     平成27年12月11日(金)

 12月11日(金)に交流もちつき会を開きました。宮内地区のみなさま、出石ライオンズクラブのみなさまをお招きしておもちのつき方や丸め方を教えてもらいました。そして、自分たちでぺったんぺったんとついたおもちをぜんざいにして食べました。つきたてのおもちで作ったぜんざいは、とってもおいしかったです。

平成27年度 小学部 交流クリスマス会
     平成27年12月9日(金)

 12月9日(水)小野小学校とのクリスマス交流会がありました。リース作りをしたり、歌を手話付きで歌ったり、じゃんけん列車やドキドキゲームをして楽しみました。ゲームが終わった後は、パナソニックからサンタさんが来てくださり、お菓子のプレゼントをもらいました。ワクワクドキドキのとても楽しい交流会になりました。

平成27年度 中学部 豊岡聴覚特別支援学校との交流
     平成27年12月4日(金)

 12月4日(金)豊岡聴覚特別支援学校との交流会を実施しました。学年ごとに分かれてゲームをしたり、みんなで歌を歌ったりしました。たくさんの笑顔が見られ、とっても楽しい交流になりました。

平成27年度 高等部 但馬農業高校での農業実習
     平成27年12月4日(金)

 12月4日、但馬農業高校にて農業実習をしました。作業学習の一環として、農園芸班が参加しました。まずは、ガーベラの花に施肥する作業に取り組みました。1鉢に1つずつ肥料を入れるのですが、入れ忘れがないように慎重に作業をしていました。次は、プリムラの花の手入れでした。枯れた花びらをハサミで丁寧に取り除きましたが、目をこらして一生懸命に手入れすることができました。

平成27年度 高等部 社会体験活動
     平成27年12月3日(木)

 12月3日(木)、高等部3年生の社会体験活動として、兵庫県学校給食・食育支援センターと二方蒲鉾から講師をお招きして、竹輪作りの体験を行いました。蒲鉾作りのDVDと魚をさばく実演を見た後、すり身作りと竹輪の成形を自分たちでやってみて、最後は自分で作った焼きたての竹輪を試食しました。とても興味を持って参加することができ、楽しくおいしい充実した学習ができました。

平成27年度 全校集会 12月
     平成27年12月1日(火)

 1校時体育館で全校集会を行ない、小学部、中学部、高等部の児童・生徒、教職員が集合しました。教頭先生のお話の後、児童・生徒会執行部から12月生まれの子どもたちに手作りのバースディカードが配られた、「ハッピバースディ」の歌を全員で歌いました。また、今月の目標の「相手の目を見て大きい声であいさつをしよう。」が執行部から読み上げられました。保健部から「全員で手洗いの徹底をしよう。」と模造紙等でわかりやすく話があった後、本校オリジナルの手洗いの歌を歌いました。
  歌・ダンスは、「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で歌ったり、踊ったりして楽しい一時を過ごしました。

平成27年度 学習発表会
     平成27年11月28日(土)

 11月28日(土)本校体育館において、みかた校と合同で学習発表会を開催しました。多くの保護者や卒業生たちが見守る中「笑顔!!みんなが主役の発表会!スマイルスクール!〜みんな仲良し!!〜」のテーマのもと、全校児童生徒がいきいきとした笑顔で主役になれた学習発表会でした。
 各学部学年とも、歌やダンスを織り交ぜながら児童生徒が自分のできることを精一杯演じ切り、それぞれの特色が窺える素晴らしい演技を見せてくれました。特に、高等部3年生は学校生活最後の学習発表会ということもあり、卒業後の夢や抱負を多くの観客の前で発表するたくましく成長した姿を見られた保護者からたくさんの拍手が贈られました。

平成27年度 高等部 但農祭交流
     平成27年11月14日(土)

 11月14日(土)に但馬農業高等学校の文化祭である「但農祭」へ、高等部2年生の生徒4名が参加しました。作業学習で作った物を、展示・販売するとともに、但馬農業高等学校の生徒達と交流を深めてきました。陶芸作品やダイコン、木工作品、工芸作品を展示販売しました。なんと、ダイコンは完売でした!3時間程度の交流でしたが、参加した生徒は「楽しかった」「来てよかった」と感想を述べていました。

平成27年度 みかた校交流11月
     平成27年11月13日(金)

 みかた校の生徒が本校にやって来て交流会をしました。
 中学部では、みかた校の生徒と絵本の読み聞かせ、ゲーム、校歌、「気球に乗っていつまでも」を歌いました。
 高等部では、作業学習の時間に、みかた校の生徒が陶芸班、工芸班、木工班に分かれて一緒に作品制作に取り組みました。
 楽しい時間をすごすことができました。

平成27年度 小学部 小野小学校交流11月
     平成27年11月11日(水)

 11月11日(水)に小野小学校3、4年生と、本校小学部との交流会を出石特別支援学校で行いました。
 前半は、ゲーム「じゃんけん列車」をしました。たくさんのお友だちとじゃんけんして、お友だち同士で繋がる長い列車ができました。
 後半は、クラスに別れて、小野小学校のみんなが考えてくれた活動を行いました。
 魚釣りや絵本、ボール投げなど、いろいろな楽しい活動を準備してくれてとっても楽しい交流となりました。

平成27年度 中学部 出石中学校との交流及び共同学習
     平成27年11月9日(月)

 小雨がちらつく中、出石中学校と本校中学部で交流しました。各クラスに分かれ自己紹介やゲームなどを通してふれあい、互いに理解を深めることができました。

平成27年度 みかた校開校記念式典
     平成27年11月7日(土)

 11月7日(土)11:00から、みかた校体育館において、開校記念式典が開催されました。みかた校の創立と今後の発展を願い開かれた式典には、谷公一衆議院議員をはじめ、教育委員会、学校関係者等の来賓、地域の方をふくめ100名を超える参加者がありました。
 会場内には、隣接している射添小学校さんから菊、但馬農業高校さんからはプリムラの花、出石本校からはプランターとメッセージを添えていただくなど、華やかな雰囲気に包まれました。
 式典に先立って、アトラクションが行われ、中学部の生徒が映像や実演によるみかた校の紹介を行い、高等部の生徒は、地元の芸能保存会の会長から指導を受けた長楽太鼓の演奏を披露しました。
 式典では松本校長の式辞、中野教育次長の挨拶に続き、来賓の谷衆議院議員、香美町朝倉教育長、新温泉町岡本教育長から心温まるご祝辞をいただきました。生徒挨拶では生徒会長の田中入樹君が、開校への感謝の言葉を述べるとともに、自分たちが、みかた校の伝統を築いていくのだという力強い決意がありました。その後、校歌斉唱に続き、「大好き」という、生徒、保護者、教職員で作詞・作曲した愛唱歌を披露し、式は滞りなく終了しました。
 4月13日に開校し、7ヶ月が経ちますが、今後も「地域と歩む学校」づくりを推進し みかた校の歴史を刻んでいきたいと考えています。

平成27年度 高等部1年現場実習
     平成27年11月4日(水)〜6日(金)

 11月4日〜11月6日の3日間、現場実習で、各事業所にいきました。高1生は、 初めての実習なので、とっても緊張した様子で出勤しました。作業を始めると、ゆっくりミスのないよう、集中して商品を仕上げていきました。あっという間でしたが、それぞれに仕事の大切さと、次回にむけての課題を発見できた3日間でした。

平成27年度 小学部 校外学習
     平成27年11月6日(金)

 11月6日(金)に校外学習に行きました。アイティでのお買い物では、自分で選んだラーメンやお好み焼きを食べたり、お土産を買ったりしてよい経験となりました。 また、豊岡駅から江原駅までのJR乗車体験では窓からの景色を食い入るように見ている児童もおり、楽しい校外学習となりました。

平成27年度 但馬農業高等学校体験学習
     平成27年10月27日(火)

 10月27日(火)に高等部2年生が但馬農業高等学校で体験学習を行いました。午前中は畜産エリアにて、豚舎・牛舎の見学、牛のブラッシング、牛引きの体験。午後から農業エリアにて、果樹園でのミカン狩り、ぶどうの試食、菜園でのきゅうりのパック詰めを体験しました。創立40周年を迎えた但馬農業高等学校と出石特別支援学校のつながりは長く、作業学習や学校祭での交流体験等さまざまな活動を通し、学校・生徒同士の親睦を深めております。今後もこの活動を続けていきたいと考えています。

平成27年度 高等部3年 現場実習
     平成27年10月26日(月)〜30日(金)

 高等部3年生で現場実習を行いました。卒業も近くなってきているので、それぞれの生徒が実際の進路先に近い作業所や企業で実習を行いました。初めての企業実習をしたり、施設での宿泊体験に挑戦したりなどして、有意義な実習となりました。

平成27年度 小学部 修学旅行
     平成27年10月22日(木)、23日(金)

 10月22日(木)23日(金)に神戸方面へ修学旅行に行ってきました。今年は5、6年生二人での旅行でした。5年生(女子)がこの旅行で一番印象に残ったのが、王子動物園でキリンと一緒に写真が撮れたことのようです。 また、二日目は楽しみにしていたアンパンマンミュージアムで、かわいいキャラクターたちに大満足しました。6年生(男子)は、すれ違うトラックに大喜び。王子動物園では、パンダ、ライオン、キリン、カバなどたくさんの動物を見ました。二日目はアンパンマンミュージアムで、ハロウィンパーティのショーを見ました。ホラーマンやバイキンマンを間近に見て大興奮でした。最後は観覧車、快晴の中遠くまで見渡すことができ興味津々でした。天気に恵まれ、楽しい思い出いっぱいの修学旅行でした。

平成27年度 第2回防災避難訓練
     平成27年10月19日(月)

 出石分署の署員と一緒に防災避難訓練に取り組みました。児童生徒のみなさんは、いつになく真剣な表情でした。消防車と救急車の見学をさせていただきました。車両に乗ったり消防士の衣装を着せてもらったりするなど、防災について学ぶ良い機会になりました。

平成27年度 全但高校駅伝
     平成27年10月17日(土)

 10月17日(土)にひぼこホールを起点に、第66回全但高校駅伝、第32回全但高校女子駅伝が開催されました。本校も男子7区・女子5区の12名が但馬の高校生と共に駅伝コースを駆け抜けました。全但高等学校体育連盟や大会本部の協力を得て、長年この大会に参加しています。 日々の部活動や夏休みの取り組みなど力を積み重ねた成果をもとに生徒たちが、全力でコースを完走し、最後まで学校のタスキを繋ぐことができました。沿道には地域の方、駅伝関係者から温かい声援を頂き大きな力となりました。協力、声援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

平成27年度 高等部3年みかた校交流
     平成27年10月15日(木)

 高等部3年生全員が、みかた校を訪問して交流行事を行いました。みかた校の中学部、高等部の生徒が、校舎の外まで出迎えてくれました。新しくなった校舎を見学し、美術作品作りに取組み、一緒に昼食を取りました。今年の3月まで一緒に過ごしていた友だちと再会できましたし、新しい友だちとも交流することができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

平成27年度 中学部修学旅行
     平成27年10月14日(水)〜15日(木)

 今年の中学部の修学旅行は、本校とみかた校の合同行事です。大阪の海遊館、USJ、神戸の青少年科学館などに行きました。普段と違う環境でも楽しみながら、全ての行程を終え参加者全員、元気に出石に帰ってきました。

平成27年度 高等部2年現場実習
     平成27年10月5日(月)〜9日(金)

 高等部2年生第2回目の現場実習を10月5日(月)〜9日(金)まで各事業所、作業所でおこないました。1学期の実習の反省と課題を考え、今回の実習目標を立てて臨みました。生徒27名が、それぞれの場所で目標を持って自分の力を発揮して、新たな体験や学習をしました。この経験を生かして今後の卒業後進路を目指して学校生活を充実させてほしいと願います。

平成27年度 伊佐小学校交流10月
     平成27年10月7日(水)

 10月7日、伊佐小学校に交流学習に行きました。 前半は、伊佐小学校の6年生とボーリングをしたり、魚釣りをしたり、メダルに絵を描いて楽しみました。後半は、伊佐小学校全校生と出石特別支援学校小学部で一緒にダンスをし、お互いの交流を深めることができました。 笑顔いっぱいの交流になりました。  

平成27年度 第28回但馬村岡ミニミニ駅伝大会
     平成27年10月4日(日)

 10月4日(日)に第28回但馬村岡ミニミニ駅伝大会が開催されました。絶好の駅伝日和で一般の部に参加しました。日々の部活動に取り組み、夏休みの練習も頑張った生徒たちで男子、女子2チームずつに編成しました。とくに女子は、みかた校と合同チームで参加しました。
 地域の方々の温かい声援や大会関係者から毎年参加に対してきめ細かな配慮をしていただき、参加生徒全員が力走してタスキを最後までつなぐことができました。
 

平成27年度 交流運動会
     平成27年9月26日(土)

 交流運動会を行いました。運動会テーマ「皆の絆で奇跡の勝利を呼び起こせ!」として、全校生あげて様々な競技種目に一生懸命がんばりました。今回は、みかた校と合同で実施しました。入場行進・開会式の後、演技の部に入り、ラジオ体操・徒競走・小学部演技・みかた校演技・中学部演技・高等部演技を行いました。昼食休憩後、午後からはPTA・卒業生演技・紅白玉入れ(みかた校合同)・全校リズム『花笠音頭』(みかた校合同)を行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様ご声援ありがとうございました。

平成27年度 2学期始業式
     平成27年9月1日(火)

 2学期始業式、全校集会を行いました。2学期始業式は、校長先生あいさつ、夏休みのこと、校歌斉唱がありました。その後、全校集会があり、児童生徒会から、「あいさつ運動」、 「運動会」について話がありました。歌・ダンスは、身ぶり手ぶりで楽しく踊っていました。

平成27年度 ふれあいコンサート
     平成27年8月2日(日)

 8月2日(日)ひぼこホールにおいてふれあいコンサートが行われました。今年も鍵盤ハーモニカデュオ「ザ・ピアンカ」さんを迎え、歌やダンスで楽しい時間を過ごしました。 今年は、放送委員の生徒達が司会者としてコンサートを盛り上げてくれました。お礼に、高等部工芸班が作った写真立てやネームプレートを送りました。

平成27年度 小学部 夕涼み会
     平成27年7月31日(金)

 7月31日に出石特別支援学校の夕涼み会がありました。 午後6時から始まり、ステージショーや夜店ゲーム、最後は花火をしました。 驚いたり、笑ったり楽しい時間となりました。

平成27年度 高等部と出石高校との交流
     平成27年7月31日(金)

 7月31日(金)高等部と出石高校陸上競技部員との交流が出石特別支援学校で行われました。準備体操をした後、3つのグループに分かれてマラソンコースに出発しました。その後、グラウンドでサッカー、ミニハードル、縄跳びなどサーキットトレーニングを行い、交流を深めました。

平成27年度 高等部1学期末反省会(3年)
     平成27年7月16日(木)

 7月の終業式が近くなると、高等部の各学年で学期末反省会が行われます。3年生では、それぞれの生徒が今学期の反省を発表したあと、ボーリング大会をしたり、ダンスをしたりして、反省会を楽しみました。

平成27年度 小学部 小野小学校との交流
     平成27年7月6日(月)

 7月6日に小野小学校との七夕交流会がありました。
 クラスで自己紹介をしたあと、笹飾りや短冊を一緒に飾りました。
 体育館では、それをみんなの前で発表しました。願い事叶うといいですね。
 次の交流も楽しみにしながら、七夕交流会を終えました。

平成27年度 小学部 生活体験学習
     平成27年7月2日(木)、3日(金)

 7月2、3日の2日間、小学部3、4年生の生活体験学習がありました。 2日の授業を終えてから、カレー作り。じゃがいもやニンジンを洗ったり、皮をむいたりしました。その後、乙女の湯に行き、さっぱりした後は作ったカレーで晩御飯。とてもおいしく食べました。その後は、花火!!とても感動的でした。
 一日学校に泊まって、みんなとても元気にお目覚め。思い出に残る宿泊体験になりました。

平成27年度 高等部2年 宿泊体験学習
     平成27年6月25日(木)、26日(金)

 6月25日(木)、6月26日(金)に但馬長寿の郷で高等部2年生の宿泊体験がありました。一日目は、買い物学習、レクリエーション活動、晩御飯の調理をし、二日目は但馬大仏見学、みかた校生徒との交流会を行いました。学校で生徒達が事前準備をしっかりしてくれていたおかげで、皆楽しんで活動に取り組むことができました。

平成27年度 高等部3年 現場実習
     平成27年6月22日(月)〜26日(金)

 高等部3年生の現場実習は、卒業後の具体的な進路に向けての実習です。それぞれの生徒が一所懸命取り組みました。困難な場面にも出会いますが、ひとつひとつ乗り越えながら、将来に向けてがんばっています。

平成27年度 ONEらいふフェスティバル
     平成27年6月14日(日)

 平成27年6月14日(日)に豊岡市・じばさんTAJIMAにおいて高等部2年生の生徒たちが出演をしました。このONEらいふは、障害者が地域の人たちと共に生きるために交流の場として始められました。今年で23回を迎えました。本校も例年高等部2年生が参加し今年は、「校歌」「にじいろ」の歌や学習発表会でおこなった「なめこ」の替え歌ダンスを披露しました。たくさんの保護者や卒業生の声援を受けて楽しく歌ったり、踊ったりしました。

平成27年度 井上賞子先生「ipadアプリ活用研修会」
     平成27年6月14日(日)

 6月14日(日)井上賞子先生「ipadアプリ活用研修会」を出石特別支援学校みかた校で実施しました。但馬の特別支援学校は、ICTの活用について研究をすすめようとしています。このような楽しく学びあい、授業場面で生かしていけるような研修を継続していきたいと思います。

平成27年度 中学部 自然体験
     平成27年6月11日(木)、12日(金)

 但馬長寿の郷で1泊2日の自然体験に行ってきました。仲間と一緒に力を合わせて活動し、きずなが一層深まった2日間になりました。  

平成27年度 小学部 自然体験
     平成27年6月11日(木)、12日(金)

 6月11日、12日に自然体験活動がありました。但馬長寿の郷に泊まるということで、みんなドキドキ眠れるかと心配でしたが、夜になるとみんなぐっすりでした。
 1日目は、陶芸体験。2日目は、但馬農業高校でニワトリや牛を見て楽しみました。    

平成27年度 高等部3年 みかた校交流
     平成27年6月10日(水)

 本校高等部3年とみかた校3年の生徒が本校で交流会を行いました。学習室で、修学旅行のスライド鑑賞、一人ずつ修学旅行の思い出を絵日記の内容で発表しました。昼食は、音楽室でみんなで給食を食べました。思い出に残る楽しい一日となりました。  

平成27年度 小学部 伊佐小との交流
     平成27年6月8日(月)

 6月8日に出石特別支援学校と伊佐小学校6年生との交流がありました。前半は、各クラスで歌を一緒に歌ったり、黒ひげ危機一髪や、触れ合い遊びなどをして交流を深めました。後半では、体育館で「キャッチでポン」というゲームをしました。クラス対抗ゲームで、盛り上がりを見せました。次は10月に、伊佐小学校に行く予定です。また、みんな会えることを楽しみにしています。

平成27年度 同窓会
     平成27年6月7日(日)

 平成27年度同窓会が、本校体育館で行われました。高等部卒業生で実行委員会を組織し、卒業生が中心となり、同窓会を企画しました。卒業生、保護者を含めて100名を超える参加がありました。
 午前は、総会、自己紹介、近況報告、出石特別支援学校教職員による歌&音楽、午後は、ボーリングゲームがありました。

平成27年度 中学部 社会見学
     平成27年6月5日(金)

 雨の中、城山ガーデンでそば打ち体験に参加してきました。先生の説明を熱心に聞いておいしい出石そばが打てました。 

平成27年度 高等部1年 宿泊体験学習
     平成27年5月28日(木)、29日(金)

 5月28日、29日「長寿の郷」に宿泊体験に行きました。1日目は、夜ごはんの調理実習のための買い物に行きました。長い坂道を頑張って歩きました。ロッジごとにカレーを作りました。おいしくできました。2日目はみかた校の友達と一緒にレクりェーションを楽しみました。一番楽しかったのは、校歌合戦です。

平成27年度 高等部2年 現場実習
     平成27年5月25日(月)〜29日(金)

 5月25日(月)〜5月29日(金)に高等部2年生の現場実習が行われました。初めての5日間実習ということもあり子ども達も緊張している様子でしたが、現場の職員の方々にご指導いただきながら、一人ひとりが一生懸命に作業に取り組みました。実習を通し、職員の方、保護者の方、多くの人に支えられていることを子ども達が実感し、また一つ大きくなって学校へもどってきました。 

平成27年度 高等部3年 修学旅行
     平成27年5月17日(日)〜19日(火)

 5月17日(日)〜19日(火)の3日間、本校・みかた校生徒、教職員計43名が大阪方面に修学旅行に行きました。
 1日目の大阪市立科学館では、展示場(身近に化学、おやこで科学、電気とエネルギーなど)で様々な体験をしました。海遊館では、各水槽を巡りながら人気物ジンベイザメやペンギンなどを見学しました。なんばグランド花月では、観劇しながら弁当を食べました。
 2日目のUSJでは、様々なアトラクションを体験し、キャラクターと触れ合うなど、楽しい思い出となりました。
 3日目のキューピー伊丹工場では、マヨネーズの種類、マヨネーズが出来るまでの工程を分かり易く説明していただいた後、工場内を見学しました。
 3日間とも幸いに天候にも恵まれ、大変思い出深い修学旅行となりました。

平成27年度 小学部遠足
     平成27年5月14日(木)

  5月14日、小学部で城崎マリンワールドに遠足に行きました。 遠足は小学部のみんな大好きな行事の一つです。「トドのダイビング」にびっくりしたり、「ヒトデ」や「ウニ」に触ってみたりと楽しみました。 そして、なんといっても「イルカショー」は、迫力満点!!大満足の遠足でした。

平成27年度 心肺蘇生法講習会
     平成27年5月13日(水)

 豊岡市消防本部出石分署から4名の署員の方に来ていただき、教職員を対象に心肺蘇生法講習会を実施しました。

平成27年度 交通安全教室
     平成27年5月13日(水)

 基本的な交通ルールの理解、映像を通じて交通事故の恐ろしさを知ると共に、交通安全の意識を高めることを目的に平成27年度交通安全教室を2部構成で実施しました。T部は高等部、中学部、教職員を対象に、DVD鑑賞の後、豊岡南警察署交通課署員から、@交通ルールA歩行者の注意事項B自転車利用者の注意事項について講話がありました。 U部は、小学部、中学部、高等部、教職員を対象に、出石交通安全協会婦人部の方から人形劇、豊岡南警察署交通課署員・本校職員から簡易信号機や横断歩道を使っての交通ルールの説明がありました。

平成27年度 第1回防災避難訓練
     平成27年5月8日(金)

 3時間目、第1回防災避難訓練を行いました。児童生徒は机の下などに避難し、担当教師の誘導で精和園グランドに集合しました。防災係から「おはしもの原則」(押さない、走らない、喋らない、戻らない)についての話がありました。教頭先生から、日頃から安全意識の啓発、地震の備えをしっかりやっていこうと講話がありました。

平成27年度離任式
     平成27年4月17日(金)

 2時間目、離任式を行い、離任された先生方からご挨拶をいただきました。児童生徒より花束贈呈、お礼の言葉、うた「校歌」斉唱の後、教職員・児童生徒が拍手でお見送りしました。

平成27年度入学式
     平成27年4月9日(木)