兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム地域との連携(ボランティア活動)>地域オープン講座
ボランティア活動

アンテナショップ

地域オープン講座


 
平成29年度 地域オープン講座
地域オープン講座は、生徒とともに一般の方も受講できる芸術講座(書道または美術を選択)で、年間20回程度開講しています。
講座の様子を抜粋してお知らせします。

第14回(美術) 2017/11/13
第14回目となる今回は、成安造形大学の藤井俊治さん(同大学入試広報センター教育連携研究員)を講師としてお招きし、カメラを使った授業を実施していただきました。2人1組で校内をまわり、自分が興味を持ったものについて写真を撮影し、その中から2枚選び、写真のタイトルと撮影意図を発表するものでした。
光の具合をうまくとらえて雑誌にも使えそうな写真を撮影することができた生徒、いつも通っている道のはずなのに今日初めて気づいた風景を記念に撮影する生徒など、それぞれの視点で魅力的な写真をたくさん撮影することができました。


第1回(開講式) 2017/04/24
今年も地域オープン講座が開講され、書道は一般受講生2名と生徒18名の20名で、美術は一般受講生1名と生徒18名の19名で授業に取り組むことになりました。初めに開講式が行われ、澁谷校長からあいさつがありました。また今年から、書道には岸本聖城先生を講師として招き、早速に漢字の書の魅力をさまざまな方向からアプローチしていただきました。生徒は、筆の扱いに慣れてはいないものの、一生懸命半紙に取り組んでいました。次回も漢字の書の魅力に迫っていきます。美術は、例年講師を務めていただいている国村広志先生に今年もお世話になります。

地域オープン講座は、書道・美術ともに5名まで受講可能です。今からでも申し込みたい方がおられましたら、出石高校までご連絡ください。

書道(岸本聖城先生)

美術(国村広志先生)














兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133