兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム>学校行事(学校だよりweb)
学校だよりweb

行事予定

出高通信
 
平成29年度 学校だよりweb (2学期)
文理探究学習進路に関する行事地域での活動については各ページをご覧ください。
3学期へ 1学期へ
校内マラソン大会 2017/11/08
男子11q本校〜小野小学校折返し、女子6q本校〜出石神社折返しコースで行われました。早朝の雨が心配されましたが、開会式前にはすっかり天候も回復して、暑くも寒くもない絶好のコンディションでスタートしました。
男子は3年生陸上競技部が中心に上位入賞する中でも、1年生が3位にくい込むなど、上位争いも見所がありました。女子は2年生が上位を独占。昨年優勝した生徒も、3年生ながら3位に入りました。
多くの生徒は長距離を得意としないのですが、スタートした約300名の生徒は全員無事にゴールすることができ、マラソン大会も終了しました。


永楽館歌舞伎鑑賞 2017/11/07
11月7日(火)、復活して公演10周年を迎えた永楽館の歌舞伎を1学年全員で鑑賞してきました。ほとんどの生徒が歌舞伎を見ることが初めてでした。化粧がすごく、言葉遣いが独特であるなど、なんとなくのイメージで行きましたが、始まると同時の拍子木の迫力や役者さんの個性ある化粧や和装に圧倒されました。その中でも片岡愛之助さんは良くわかりました。さすがのオーラでした。2幕目では、舞台に突然池が現れました。実際に水も入っていて、池の中での立ち回りは派手に水しぶきがあがるは、天井からは雨が降るはと館内にいることを忘れてしまう迫力でした。3幕目は役者紹介で我々出石高校生の紹介も愛之助さんにしていただきました。その後も踊りがあり、30分の休憩を含めた3時間があっという間に過ぎて行きました。また、入口には愛之助さんの奥様である藤原紀香さんもおられ、声をかけていただくなど、普段できない体験をさせていただきました。


消費生活出前講座 2017/10/30
10月30日(月)の2校時に但馬消費生活センターから4名の方にきていただき、高校卒業後の暮らしに向けた様々な注意事項について講演していただきました。強引な訪問販売、スマホ詐欺やネット詐欺、相続放棄、リベンジポルノ、美容医療トラブル、また成人年齢引き下げの問題についても話していただきました。フリップを使用され、分かりやすく学ぶことができました。「被害に遭わない・加害者にならない・泣き寝入りしない」を覚えておき、何かあった場合には次の番号に連絡して相談するようにしましょう。 
但馬消費生活センター 0796−23−0999
たじま消費者ホットライン 0796−23−1999


豊岡市長講話 2017/10/24
「豊岡市の挑戦」という題で、中貝豊岡市長の講話をいただきました。「ドクターヘリがカバーする医療体制」「鞄の生産国内トップ」「環境と経済の共鳴戦略」など、たくさんの豊岡市の取り組んでいることや魅力を教えていただきました。高校卒業後、進学して後に地元へのUターン率が低いのが人口減少の要因とのことです。豊岡市の良さを今回の講話で認識して、できれば将来は周りの友人たちにも自信をもって説明できるようになって欲しいものです。そして将来、生まれ育った豊岡市で活躍してくれることを期待します。


ベンチ修理しました 2017/10/20
新生徒会と風紀委員が集まり、古くなっていた7脚のベンチの木を交換して新調しました。実は昨年度の「PTAと生徒会の話し合い」において「古くなったベンチを直してほしい」という意見が出ていましたが、予算を組んで材料をそろえ、今回新生徒会の初仕事としてきれいに直すことができました。2年生の新役員の皆さんご苦労様でした。さっそく、お昼休みにお弁当を食べる場所として、人気を集めています。


修学旅行 2017/10/03〜06
2年生は、10月3日(火)から6日(金)まで3泊4日の日程で沖縄へ修学旅行に行きました。3日は那覇空港到着後、平和学習として「平和の礎」や「ひめゆり平和祈念館」等を訪問しました。その日の夜から5日の朝まで北中城村で民泊を体験しました。沖縄料理を一緒に作ったり、買い物に行ったり、三線演奏等沖縄文化を体験する機会がありました。離村式では涙でお別れする班が多くありました。その後、タクシープランに入り、首里城や美ら海水族館等、各班で計画したコースを回りました。シュノーケリングを体験したグループは沖縄の美しい海を存分に体験できた様子でした。最終日は半日国際通り研修を実施し、家族へのお土産を選ぶ生徒も多く見られました。「悪天候で高松空港着陸が無理かもしれない。」と事前に連絡がありましたが、少し遅れて予定通り高松空港に到着。出石到着が予定より遅くなりましたが、全員元気で修学旅行を終えることができました。参加した生徒の思い出に残る修学旅行となりました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

夢但馬産業フェアー 2017/09/22
豊岡市にある約80社の企業が豊岡総合体育館に一同に集まる企業説明会に参加しました。生徒も最初は戸惑いながら体育館をうろうろしていました。しかし、10分もすれば自分の興味のある企業のブースに入り説明を受けて、メモを取り、パンフレットだけでなくたくさんプレゼントもいただき、楽しみながら積極的に参加していました。これをきっかけに、将来の職業や但馬にこんな企業があるんだと自分の進路に活かして欲しいと思います。


文化祭 2017/09/01、02
今年のテーマ「文化を愛し、文化に愛された出高祭〜そう!我こそは出高生!イエーーーイ!!(ジャスティス)〜」のもと、1年生から3年生、また文化部の展示などが大いに文化祭を盛り上げました。生徒会によるオープニングイベントでは、イメージキャラクターの「出石マンとその愛犬ゴロウ」が登場し、会場を沸かせ、書道部と書道パフォーマンスをコラボするなど近年にない新しい試みにチャレンジしました。2年生によるステージ発表では、どのクラスも多くの工夫が見られ、練習の成果がとても発揮されていました。芸術鑑賞では、神戸からアカペラグループSugarSにお越しいただき、出石高校の文化祭を盛り上げてもらいました。1年生の展示では、巨大迷路が最優秀賞を獲得しました。2年生の演劇は、2日目の午前中に実施しましたが、たくさんの観客の方が楽しみにされ、見に来られました。3年生の模擬店では、去年好評だったB級グルメグランプリが今年も盛り上がり、2組の「いずどなるど」が出品した「スペシャル賢一バーガー」がグランプリを獲得しました。どのクラス・各部も当日までの準備から協力して成功に導くことができたと思います。
3学期へ 1学期へ














兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133