兵庫県立出石高等学校 ホームマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
 
ホーム>学校行事(学校ニュース)
学校ニュース
文化祭 2021/10/8
 
 令和3年度文化祭を実施しました。感染症対策を厳しく徹底しての文化祭となりましたが生徒と職員が一丸となって取り組みました。1年生は教室展示、2年生は永楽館での演劇発表、3年生は模擬店販売とクラス別の出し物、その他部活動や有志団体による展示・パフォーマンスを行いました。また、今年度は生徒会から『青春フォトの木』という展示を設置しました。
 各学年がそれぞれ協力し、楽しい文化祭を迎えられました。
 
50 5
体育大会 2021/6/11

 令和3年度体育大会を実施しました。緊急事態宣言下での実施のため、残念ながら来賓・保護者の来場はありませんでしたが、好天に恵まれ、時には砂ぼこりにまみれつつ各競技に全力で取り組む出高生の姿が印象的でした。特に学年競技やリレーでハラハラドキドキ、大いに盛り上がりました。

 また、昨年度できなかった応援合戦を復活させ、次年度以降に繋げていくのにふさわしい、素晴らしい応援合戦となりました

 
第76回入学式 2021/4/8
 
 春の麗らかな日差しの中、76期生79名を迎え入学式を挙行しました。
コロナ禍ではありますが対策を施したうえで、この日を迎えられたことを
心から嬉しく思います。
 これから新しい生活が始まります。生徒のみなさんが楽しく充実した学校生活を
送れることを願っております。
 
3学期終業式 2021/3/23
 3学期終業式を体育館で、生徒同士の間隔をとって行いました。校長先生から今年度の出石高校生の活動の振り返り、そして今後の生活についての話がありました。校歌斉唱はせず、CD音声のみ放送を行いました。
 式後に、生徒会より令和3年度の校則改定について全体に説明がありました。生徒の主体的な活動により、「スマートフォンの利用制限」「頭髪規程」「季節別の制服着用期間」以上の校則が令和3年度より改定されます。
 
第73回卒業証書授与式 2021/2/27
 
 78名の生徒が卒業を迎えました。
 
卒業生ならびに保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
 出石高校で学んだ経験と誇りを胸に、卒業生のみなさんがこれからさらに大きく成長し、それぞれの場所でより一層活躍されることを応援しています。
 
研究・体験発表会 2021/2/8
 
 1・2年生が1年間の探究学習の成果を発表する研究・体験発表会を体育館で行いました。生徒自身で設定した地域課題や職業についてそれぞれ調査を進めて得られた成果、それに対する自分の意見を発表しました。
 
第29回卒業制作展 2021/2/8
 
 第29回卒業制作展を1月30日〜2月7日まで、豊岡市立美術館‐伊藤清永記念館‐にて開催しました。本校の授業や部活動で制作した生徒作品を多くの来場者の方々に見ていただく機会となりました。ご来場いただいた方々、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。  
 
1・17追悼行事 2021/1/15
 
 放送を使い、各ホームルーム教室で追悼行事を行いました。震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに災害時の対応について講話を聞きました。
 
3学期始業式 2021/1/6
 
 3学期始業式を放送により各ホームルーム教室で行いました。始業式では校長先生と保健部長から現在の日本のコロナウイルス感染状況や健康被害、生活する上でのストレスとの向き合い方、今後のコロナ対策のための心掛けについての話がありました。引き続き感染対策を行いながら、充実した学期にしていきましょう。
 
2学期終業式 2020/12/24
 
 感染症拡大防止のため、今回も放送を使い、ホームルーム教室で終業式を行いました。校長先生から冬休みの過ごし方や次の学年・進路に向けた準備について、生徒会長から2学期の学校生活の振り返りと感染症対策を含めたこれからの生活の目標を話してもらいました。生徒のみなさんは体調管理に気を付けてこれから始まる冬休みを充実した休みにしてください。
 
後期生徒総会 2020/10/7
 
 後期生徒総会を放送や動画を使って各教室で実施しました。議事項目は(1)生徒会役員解任式ならびに認証式(2)各種委員会後期活動計画報告です。生徒会役員の準備・運営により円滑に議事を進行することができました。
 
校内における携帯電話使用について 2020/9/24
 
 校内における携帯電話使用の試行期間が9/28(月)より始まります。生徒会がPTAの方々の協力を得ながら、アンケート結果をもとに議論を重ねてルールを策定しました。内容は「多目的室、図書室を携帯電話の使用場所として設定し、連絡及び学習に関する利用に限り、放課後の使用を許可する。」というものです。
 これが職員会議で承認されたため、各HR教室に生徒会役員が出向きスライドを用いて説明しました。今後は生徒会を中心に携帯電話使用のルールやマナーについての声かけを続けていき、来年度からの正式な校則改訂を目指しています。
ご家庭でも携帯電話の使用について今一度話し合いをもっていただければと思います。
 
芸術鑑賞会 2020/9/23
 
 和太鼓グループ「転輪太鼓」のみなさまにパフォーマンスをしていただきました。体全体で感じる音の振動、迫力の演奏、団員の笑顔に感動しました。
 
2学期始業式 2020/8/24
 
 2学期始業式を各教室で放送を使って行いました。校長先生から2学期の生活、保健部長から学校でのコロナ対策、生徒会長から文化祭などの行事運営、選挙管理委員会から後期生徒会選挙についてそれぞれ放送で話しました。例年より長めの2学期になります。健康面に注意を払いながら充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
 


1学期終業式 2020/7/31
 
 1学期終業式を迎えました。今年の終業式は熱中症予防・コロナ対策の観点から各教室で放送を流して行いました。式終了後、大道芸人・知念大地さんによるサプライズパフォーマンスが中庭で行われました。教室、渡り廊下、中庭テニスコートなど、生徒は各々見やすい位置に移動して観覧を楽しみました。
 

劇団「青年団」演劇ワークショップ(2年) 2020/7/30
 
 劇団「青年団」の方に2年生対象の演劇ワークショップをしていただきました。2年生は今年の文化祭で演劇の発表をします。文化祭に向けて自分たちで作成した脚本をもとに練習を進めました。途中劇団員の方に演じ方のアドバイスや脚本にアイデアをもらったり、時には生徒間で劇を止めて意見を交わす場面も見られました。
 

美術基礎講座 2020/7/28・29
 
 2日間にわたり放課後、豊岡アトリエ絵画研究所の松田朋子先生に希望者を対象とした美術基礎講座を開講していただきました。今回は「日本画」について学びました。岩絵具や箔といったあまり触れたことのない画材の使い方を教わりながら作品制作に取り掛かりました。画材を使いこなすのに苦戦していましたが、参加者全員が作品を完成させました。
 
1年生劇団「青年団」コミュニケーションワーク 2020/6/24
 
 劇団「青年団」の方に1年生対象のコミュニケーションワークをしていただきました。ワークでは身体表現でコミュニケーションするレクリエーションをしたり、グループで与えられたお題を脚色して短い劇を演じたりしました。普段とは違う表現を通して同級生の新たな一面を発見することができました。
 
新入生説明会 2020/4/8
 
 今年度の本校入学式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、「新入生への説明会」として簡略化して実施しました。特別な形での実施となりましたが、新入生は呼名に対してしっかりと返事をしてくれました。
 新入生のみなさん、これから始まる高校生活を充実したものにしていきましょう!
 
 
 
 
 
 


兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133