兵庫県立出石高等学校 ホームマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
 
ホーム>学校行事(行事ニュース)
行事ニュース
1学期終業式 2020/7/31
 
 1学期終業式を迎えました。今年の終業式は熱中症予防・コロナ対策の観点から各教室で放送を流して行いました。式終了後、大道芸人・知念大地さんによるサプライズパフォーマンスが中庭で行われました。教室、渡り廊下、中庭テニスコートなど、生徒は各々見やすい位置に移動して観覧を楽しみました。
 

劇団「青年団」演劇ワークショップ(2年) 2020/7/30
 
 劇団「青年団」の方に2年生対象の演劇ワークショップをしていただきました。2年生は今年の文化祭で演劇の発表をします。文化祭に向けて自分たちで作成した脚本をもとに練習を進めました。途中劇団員の方に演じ方のアドバイスや脚本にアイデアをもらったり、時には生徒間で劇を止めて意見を交わす場面も見られました。
 

美術基礎講座 2020/7/28・29
 
 2日間にわたり放課後、豊岡アトリエ絵画研究所の松田朋子先生に希望者を対象とした美術基礎講座を開講していただきました。今回は「日本画」について学びました。岩絵具や箔といったあまり触れたことのない画材の使い方を教わりながら作品制作に取り掛かりました。画材を使いこなすのに苦戦していましたが、参加者全員が作品を完成させました。
 
1年生劇団「青年団」コミュニケーションワーク 2020/6/24
 
 劇団「青年団」の方に1年生対象のコミュニケーションワークをしていただきました。ワークでは身体表現でコミュニケーションするレクリエーションをしたり、グループで与えられたお題を脚色して短い劇を演じたりしました。普段とは違う表現を通して同級生の新たな一面を発見することができました。
 
新入生説明会 2020/4/8
 
 今年度の本校入学式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、「新入生への説明会」として簡略化して実施しました。特別な形での実施となりましたが、新入生は呼名に対してしっかりと返事をしてくれました。
 新入生のみなさん、これから始まる高校生活を充実したものにしていきましょう!
 
合格者説明会 2020/3/23
 
 令和2年度新入学者を対象に学校説明会を行いました。事務・教務・生徒指導・保健の担当職員から入学前に必要な準備や学校生活についての説明をしました。説明会終了後、新入学生は校内で制服・教材などの必要物品の購入をしました。
※参加者の皆さまへ
 今回の説明会でご不明な点等ございましたら遠慮なく本校へお電話ください。
 電話番号:0796-52-3131
 


デッサン教室 2020/3/17
 
 豊岡アトリエ絵画研究所の松田朋子先生に来ていただき、美術系の進路を考えている生徒を対象に3学期のデッサン教室をしていただきました。色の塗り方についてその方法やそれぞれの印象を学びました。今回は色鉛筆を使った作品を仕上げました。
 
卒業証書授与式 2020/2/29
 
  卒業証書授与式が挙行され、78名の生徒が卒業を迎えました。
 卒業生ならびに保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
 出石高校で学んだ経験と誇りを胸に、卒業生の皆さんがこれからの人生でさらに大きく成長し、大いに活躍していくことを祈念いたします。
 
卒業制作展 2020/2/18
 
  第28回卒業制作展(同時開催:地域オープン講座修了生作品展、創作部・書道部による展示)を2月8日〜2月18日まで、豊岡市立美術館‐伊藤清永記念館‐にて行いました。文化創造類型の3年生(24名)の成果発表は、多くの来場者の目にふれる機会となり、本校の特色として多くの方々に理解していただけたと感じています。
 ご来場いただいた方々、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。  
 
研究・体験発表会(1・2年) 2020/2/8
 
  研究・体験発表会を出石永楽館で行いました。多くの地域住民の前で生徒たちは地域の課題や解決法を探る「文理探究類型」の活動のほか、総合的な探究の時間で取り組んだ「職業調べ」や「海外語学研修」などをテーマに発表しました。
 
卒業制作展搬入作業 2020/2/5
 
  卒業制作展搬入作業を行いました。生徒と教職員がトラックに作品の積み込みを行い、美術館に移動しました。美術館では館長と学芸員の方から館内の説明と展示の際の注意点を聞きました。その後、生徒と教職員で作品の配置を相談しながら展示をすすめました。
 是非、卒業制作展に足をお運びいただき生徒の作品をご覧ください。
 
薬物乱用防止教室 2020/1/29
 
  1年生を対象に豊岡南警察署の方に薬物乱用防止教室をしていただきました。今回は薬物以外にも私たちが身近に使用しているスマホにも危険が潜んでいることを学びました。大切なことは薬物もスマホも共通していました。それは他人から誘いを受けたときに違和感を感じたら距離をとって身を守るということでした。生徒にはこのことに気を付けて生活してもらいたいと思います。
 
インスパイア・ハイスクール 2020/1/15
 
  1月14・15日の2日間、書道家の川尾朋子先生に来ていただきました。川尾先生には3年生文化創造類型の生徒を対象とした卒業制作展で展示する作品制作のための授業をしていただきました。著名な書家として活動をされている先生の授業に生徒は強く刺激を受けたようでした。
 
 
 
 
 
 


兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133