総合学科とは - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

総合学科とは

普通科よりも専門的に 専門学科よりも多彩に

 総合学科は、平成6年度にはじめてできた新しい学科です。みなさんが興味のもてそうな科目がたくさん選択できるように工夫されています。

 1年次の『産業社会と人間』という科目や充実したガイダンスを通じて将来についてじっくりと考えたあと、興味や進路希望にあわせて科目を選びます。科目を選ぶ目安として、5つの科目群に普通科目と専門科目、学校設定科目など多彩な科目を設置しています。どの科目も自由に選択できます。

人文国際科目群 「ことばが結ぶ文化の輪 めざせ国際人」
自然科学科目群 「先端技術への扉 未来をひらくのはあなた」
情報メディア科目群 「こぎだせ!情報の海へ」
芸術文化科目群 「キラリ!光る きみの感性 」
健康福祉・スポーツ科目群 「福祉の心を学ぼう、スポーツを通じて社会性を」

普通科とどう違うのか

総合学科は、普通科に比べてたくさんの選択科目があり専門的な科目も学習できます。また、専門学科やコース、一般の普通科などと違い、教育課程が類型化・固定化されずに、自分の興味や進路希望にあわせて、どの科目群からでも自由に選択できます。

 1年次では、全員がほとんど同じ科目を学習しますが、2年次からは選択科目が多くなるので、科目の選び方によっては一人ひとり違った独自の時間割になります。