『産業社会と人間』とは~『産業社会と人間』 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

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『産業社会と人間』とは


 科目『産業社会と人間』は、本校の教育目標を達成する一端として、基幹科目の1つに位置づけられている科目です。

 総合学科には、多種多様な選択科目があります。このことは、生徒の可能性を広げることができるという、大きなメリットを持っています。しかし一方で、選択次第で将来の進路や生き方を狭めてしまう可能性も否定できません。そこで、将来どのような分野の仕事をしていくか、そして究極的にはどのような生き方をしていくか、いわゆる『進路ガイダンス』を、授業の一環として実施しています。それが科目『産業社会と人間』なのです。

 本校では、社会の変化に主体的に対応できる力を身に付けるために、「情報収集・分析・活用能力」「多面的・多角的に物事をみて判断する力」「課題発見・設定・解決能力」を育成することを目指しています。

 その1年目である「産業社会と人間」の授業では、「情報収集スキルを身に付ける」「自己と社会を知る」「課題を設定する」を三大テーマに掲げています。それらを学ぶために、様々な単元を設定し、色々な課題に取り組んでいます。そうした学習を通して、総合学科での「科目選択」が進路を考えていく上で重要であることに気付かせ、また同時に、健全な職業観や勤労意識を養わせることも、この科目の目標としています。

 実際の授業展開は、「各単元から学び、まとめ(考え)、成果を発表する」ことを基本としています。クラスメートや年次の生徒の前で発表する機会が多いことも、この『産業社会と人間』の大きな特徴です。


 「産業社会と人間」、まさに本校の基幹科目なのです。

『産業社会と人間』の単元

 

2分間スピーチ
問題解決スキル 学部学科研究
総合学科発表会 後輩への手紙  

平成30年度 科目『産業社会と人間』授業予定表(総合学科19期生)

 「産業社会と人間」の授業は毎週火曜日に2時間連続して行います。学校行事の関係や授業進度の関係で、他の時間を利用する場合もあります。
 また、予定を変更する場合もあります。


【前期】

授業内容
4月 産社ガイダンス 進路適性検査
4月
(野外活動中)
なぜ進路学習が大切か
2分間スピーチ準備
5月

 

2分間スピーチ 準備
2分間スピーチ HR発表会
2分間スピーチ 全体発表会
調べ方について

6月

職業調べ
学部学科研究
地域社会調査 ガイダンス
7月 地域社会調査 講演会
課題解決ワークショップ
8月 上級学校訪問
9月 学部学科研究 発表準備
学部学科研究 HR発表会
学部学科研究 全体発表会

【後期】

授業内容
10月

地域社会調査 事業所訪問準備

事業所訪問
地域社会調査 発表準備
11月 地域社会調査 全体発表会
産社を振り返って
12月 総合学科発表会 ガイダンス
1月 総合学科発表会 準備
2月 第19回総合学科発表会
総合学科20期生への手紙