3年次『課題研究』 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

3年次『課題研究』

 

『課題研究』とは 『課題研究』のグループ 研究テーマ
授業計画

『課題研究』とは

 「総合学習」のページにもある通り、本校では、「総合的な学習の時間」の一部を『課題研究』として3年次に実施しています。
 2年次の終わり頃からの『総合学習』の授業で研究テーマ探しや準備を開始します。3年次になると研究テーマごとにグループを作り、1グループに1名から2名の先生がついて、指導、助言を行います。
 秋にはそれぞれのグループ内での発表会を行い、その後論文を作成します(芸術分野などでは作品制作の仕上げを行い、それに関する説明文を作成します)。11月末には、各グループの代表者が研究発表を行います。
 冬には論文集を作成します。以前は、各自の論文をA4版1枚にまとめた冊子を作成していましたが、それでは美術、音楽、情報関係の作品を掲載することができません。そのため近年は、各自の論文や映像、音楽作品をまとめたCDを課題研究スタッフが製作し、卒業時に3年次生全員に配布しています。

このページの上部へ戻る

『課題研究』のグループ

 課題研究のグループは、生徒の研究テーマによって毎年異なります。
 平成28年度は、20名の教員が下記のグループに分かれ、指導を行っております。

人文科学 社会科学 自然科学
家政学 医療学 教育学
芸術学    
 人数が多いグループは、更に複数のグループに分けて、指導を行っております。
このページの上部へ戻る

 

研究テーマ

 抜粋ですが研究テーマをご覧ください(平成28年度課題研究全体発表会で発表した生徒の研究テーマです)。

グループテーマ名
人文科学 B 私的IQテストを作る

芸術学 Q

よい写真とは
医療学 N リハビリにおけるおもちゃの役割
人文科学 A 日本と外国の笑い
人文科学 C 恐怖の欲求
社会科学 F 今考えること ~沖縄基地と私たち~
自然科学 I 土壌動物から見る自然の豊かさ
自然科学 H よく飛ぶ紙飛行機の理論と応用
家政学 K 食品添加物はなぜ入っているのか
社会科学 G 織豊期における堅固な城郭の研究-名手の築城の共通点-
このページの上部へ戻る

 

平成28年度『課題研究』授業内容予定(総合学科15期生)

 『課題研究』の授業は週に2時間連続して行います。発表会が開催される部分は、色を変えています。
 授業後、ブログ記事が掲載された場合は、リンクを張っております。ぜひご覧ください。

【前期】

授業内容
4月 オリエンテーション
授業担当者面談
5月 授業担当者面談、テーマ決定、年間計画作成
研究
6月 研究
前期中間レポート作成
7月 前期中間レポート完成
9月 全体集会
グループ内中間報告会
研究
このページの上部へ戻る


【後期】

授業内容
10月 研究
グループ内研究発表会準備
グループ内研究発表会
11月 論文・作品作成
発表会リハーサル
『課題研究』全体発表会
12月 論文入力
1月 年間の反省、まとめ
特別講座
2月 第17回総合学科発表会
このページの上部へ戻る