体育大会 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

伊丹北高校の体育大会

 本校の体育大会は10月上旬に行われます。3年次生にとっては、最後の大きな全校行事であり、毎年非常に盛り上がります。
 今回は、特色ある競技をご紹介します。

背渡りJAWS

 「世渡り上手」をもじった競技です。クラスの代表者1名(小柄な女子生徒が選ばれることが多いです)が、2名の補助生徒に支えられながら、一列に並んだクラスメートの背中の上を駆け抜けます。
 背中を走る生徒のバランス感覚が重要なのはもちろんです。ですが、ゴールに到着するまでには、他のクラスメートが何度も並び直して、「渡る背」をつくらなければなりません。また、折り返し地点ではヘヤピンカーブをつくらないといけません。ここに、各クラスの工夫の見せ所があります。

部活動行進

 吹奏楽部の「野球大会行進曲」の伴奏で、各部活動がユニフォームで行進します。
 部活動行進の後は、部活動リレーが行われます。昔は運動部のみが出場していましたが、近年文化部のエントリーも見られるようになりました。

閉会式

 全競技が終了後、生徒たちは本部側の向かい側にある生徒席から、閉会式の隊形に並びます。
 いつから始まったか定かではありませんが、集合の合図がかかった瞬間に3年次生が全力疾走して整列するようになりました。
 3年次生にとっては最後の全校行事、3年次のまとまりを見せる機会は、この後卒業証書授与式を残すのみとなります。

平成29年度 第45回体育大会(2017年10月5日実施)

 

開催日時

平成29年(2017年)10月5日(木) 8時50分より開会式

(受付8:30~ グラウンド入口)

プログラム 

時間帯は前後する場合がありますので、目安としてお考え下さい。

開会式(8時50分~)
午前の部(9時15分~)

全校体操、女子100m走、男子100m走、綱引き(2回戦)
女子400m、男子800m、棒引き、騎馬戦、3人4脚、背渡りJAWS

午後の部(13時00分~)
 部行進、部対抗リレー、PTA競技、綱引き(準々決勝、準決勝)
 女子6×100mリレー、男子6×200mリレー、クラス対抗リレー
 綱引き(決勝)
閉会式(15時20分~)

 

諸注意

    1. 自家用車でのご来校はご遠慮ください。バイク・自転車の駐輪場は体育館南側に用意しております。また、本校来校目的による近隣店舗への駐車は多大なご迷惑をおかけしますので絶対におやめ下さい。
    2. ご来校の際には、受付をお済ませください。
    3. 警備上の問題からご観覧は保護者席のみでお願いしております。ご理解、ご協力をお願いいたします。
    4. 敷地内は全て禁煙となっておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
    5. 日程に変更がありました場合は、本校公式ブログでご案内いたします。