修学旅行 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

伊丹北高校の修学旅行

伊丹北高校では、阪神地区の公立高校では初めて、総合学科1期生から、4泊5日の海外修学旅行を実施。 1期生から4期生まではマレーシア方面、5期生と6期生はアメリカ合衆国ハワイ州、7期生からは再びマレーシアへ渡航しています。 国立マラヤ大学との交流を中心に、バングリス村ホームビジットや世界遺産のマラッカ訪問などを通じて、 異文化理解を深め、また、国際的な視野を広げると共に日本の文化を再認識する機会となります。

16期生は、3泊4日の石垣島修学旅行を実施しました。

石垣島は、大阪まで1,500km、ソウルまで1,500km、北京まで1,700km、台湾まで280kmというアジアの中心とも言える場所にあります。その石垣島で「非日常の中で、いつも(日常)の仲間」と4日間を過ごしました。
美しい石垣の海でのマリンスポーツ、手つかずの自然が残る西表島でのカヌーやトレッキング、竹富島での水牛体験、サイクリング、やいま村でのシーサー作り、那覇市内グループ研修などいろいろな体験ができました。「一生の友達と一生の思い出」を作ると同時に、沖縄・八重山諸島特有・固有の歴史、伝統、民族文化などについても学ぶことができました。
日常とは異なる時間、空間の中で、総合学科生として、多くのものを感じ、考え、行動する素晴らしいものになりました。また、旅行中に様々な場面で生徒たちの自主性と協調性の両立した言動を見聞きすることができ、大人としての責任感を身につけるよい機会にもなったと考えます。

総合学科16期生(43回生) 2016年度修学旅行

 旅行日程などをお知らせします。

日程

平成28年(2016年)11月18日(金)~11月21日(月)

宿泊先

 フサキリゾートヴィレッジ

Webサイトはこちらです。

旅程概要

 クリックするとpdf形式の旅程概要をご覧いただけます。