地域での活動 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

地域の皆様から伊丹北高校へ向けて

 伊丹北高校は、地域の多くの方々に支えられて成り立っている学校です。
 ここでは、地域の方々から頂いているサポートについて、一部をご紹介します。

大緑化作業

年に2度行われている大緑化作業の様子です。 毎年2回行われる『大緑化作業』では、本校の広大な校地の草取り、木々の伐採や、植栽作業を全校生で行います。
 PTAの方々や地域の方々にご協力頂いております。





『産業社会と人間』 自主体験学習

 1年次生が全員履修する『産業社会と人間』では、夏季休業中に3日間の就業体験を課しております。
 生徒は、体験を希望する事業所を自ら探し、実際に電話をかけて了承を得た上で、体験に望みます。
 2016年度にお世話になった事業所、公共機関等は161箇所!
 生徒たちは夏休みにひとまわりもふたまわりも大きく成長して、秋からの学習に望みます。

1年次生「自主体験学習」のご報告
自主体験学習 全体発表会の様子(10月4日)

伊丹北高校から地域の皆様に向けて

 伊丹北高校では、様々な地域での活動に取り組んでいます。
 微力ではありますが、地域の一員としての役割を果たすべく、生徒たちはがんばっています。
 ここでは、そのような生徒たちの活動の一部をご紹介します。

北部ふれあい祭り

 毎年9月に行われる『北部ふれあい祭り』。本校の東側、伊丹市立天神川小学校周辺で行われる地域の大きなお祭りです。
 天神川地区社会福祉協議会が主催されており、平成22年度で18回目を数えております。
 本校からは、放送委員会の司会進行、実況放送、吹奏楽部のパレード、演奏会、PTA・職員のパレード、部活動生徒有志による男子御輿、女子御輿の運営などで、生徒たちが活躍しております。
 詳しくは、平成22年9月12日に行われた「第18回北部ふれあい祭り」のブログ記事をご覧ください。

「第18回北部ふれあい祭り」に協力しました(9月12日)

伊丹市立養護学校との交流会

 伊丹市立養護学校との交流授業や昼食会、文化交流会を行っています。
 また、2月に行われている「伊丹市立養護学校 学習発表会」では、ゲストとして、本校吹奏楽部による演奏会が行われました。