カナリーヤシ(フェニックス)  画像2  画像3

学名:Phoenix canariensis
分類:ヤシ科ナツメヤシ属
 本校の玄関先にあるシンボルツリーである。 アフリカ西海岸、カナリヤ諸島原産なのでカナリーヤシの名が付けられているが、 一般にはフェニックスと呼ばれている。 葉のついている茎の部分の下には、枯れた葉の基部が集まる部分があるが、 ここは水を蓄えやすく、着生植物がよく根を下ろす。 本校では、コムラサキ、ナンキンハゼ、シダの仲間などが着生している。
クスノキ(樟、楠)  画像2  画像3

学名:Cinnamomum camphora
分類:クスノキ科ニッケイ属
 伊丹市の木や兵庫県の木に指定されており、本校の校章のデザインにもなっている。
 常緑樹で、春に若葉が出たあと古い葉を落とす。 葉や枝には、タンスの防虫剤や湿布薬として使われる樟脳(カンフル・カンファー)を含む。 西日本に多く見られるが、自然の森林には少なく人里に多い。 中国南部などからの帰化植物ではないかと言われている。  本校には、たくさんのクスノキが植えられている。
ケヤキ(欅)  画像2  画像3  画像4  画像5

学名:Zelkova serrata
分類:ニレ科ケヤキ属
 緩い角度で枝分かれをして斜め上に枝を伸ばすのが特徴。街路樹に使われる。 高く大きな樹になり、秋は赤や黄色に紅葉する。 木目が美しく堅いので、建具や家具・建築の木材に利用される。
 本校では、体育館の北側に1本と正門を入って左側に3本植えられている。 また、グランドの北側におよそ10本、西側に6本植えられている。
*体育館北側のケヤキは、2009年冬に枝を切られてしまい、 左の画像のすばらしい枝振りを今は見ることができない。
ソテツ(蘇鉄)  画像2

学名:Cycas revoluta
分類:ソテツ科ソテツ属
   裸子植物で雌雄異株。 日本では九州以南、琉球列島にかけて分布する。 成長は遅く、枝分かれすることは少ない。葉は幹の先端のみにつける。 鉄分を与えると元気になる(蘇鉄)という伝承があり、幹に鉄くぎを打ち込まれていることがある。 雌株には赤色の実ができる。この実はデンプンが豊富であるが、サイカシンという有毒成分を含むため、食用に適さない。
 本校では前庭東側に雌株が植えられているが、2008年まで花をつけることがなかったため雌雄が不明であった。
ポプラ  画像2  画像3

学名:Populus caroliensis
分類:ヤナギ科ヤマナラシ属
 「ポプラ」はヤマナラシ属の総称。一般にポプラというと、 北アメリカ原産のカロリナポプラとヨーロッパ原産のセイヨウハコヤナギを指す。 カロリナポプラは枝を横に広げ全体が丸く見えるが、 セイヨウハコヤナギは幹に沿って上に伸ばすため細長く見える。 どちらも雌雄異株で、葉の形はたがいによく似ている。 本校のグランドの南西の隅にあるポプラはカロリナポプラである。
メタセコイア  画像2  画像3

学名:Metasequoia glyptostroboides
分類:スギ科メタセコイア属
 1939年に日本で発見された樹木の化石が、北アメリカのセコイアに似ているところから「メタセコイア」と名付けられた。 100万年ほど前までは日本にたくさん生えていたようだ。 絶滅していると思われたが、1945年に中国四川省に同種が現存することが確認された。 その後、中国から苗木や種を譲り受け、全国に広まった。
 アケボノスギという和名があるが、メタセコイアの名前の方が一般化している。  本校では、グランド東端の植え込みに2本植えられている。
イヌビワ  画像2

学名:Ficus erecta
分類:クワ科イチジク属
 本州の関西以西、四国、九州、沖縄に分布する低木。雌雄異株。 「ビワ」の名がついているが、イチジクの仲間で、ビワ(バラ科)とは近縁関係にない。 イチジクと同様に実に見えるのは、小さな花の集まり(花序)である。 花は花序に包まれ外からは見えない。花序にはイヌビワコバチが寄生しており、 この蜂の生活により雄株の花序から雌株の花序に花粉が運ばれ受粉する。
 本校では、テニスコート横の「北高の森」に自生している。
モミジバフウ(モミジ葉楓)   画像2  画像3

学名:Liquidambar styraciflua
分類:マンサク科フウ属
 北アメリカ原産の大きな葉を持つ樹木。大正時代に日本に輸入された。街路樹や公園木に使われる。 「フウ」は「楓」と書かれるが、カエデの仲間ではない。 雌雄異花で4月に花をつける。、秋には丸く棘のある実をつけ、葉は美しく紅葉する。  本校では、中央廊下より東でB棟とD棟の間に1本植えられている。
紅葉(黄葉)
 画像2  画像3  画像4  画像5  画像6  画像7  画像8  画像9
 画像10  画像11  画像12  画像13  画像14  画像15  画像16
 画像17


 本校は、紅葉する樹がたくさん植えられています。 11月中ごろから紅葉が始まり、校内を美しく彩ります。