校長挨拶 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

本校オフィシャルウェブへお越しの皆さまへ


ご挨拶

 兵庫県立伊丹北高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 平成31年4月1日付けで、第15代校長として着任いたしました高本正道でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  本校は昭和48年に全日制普通科高校として開校し、今年度で、創立47年目を迎えます。また、より一層の飛躍を目指して、平成12年に総合学科に改編し、今年度で20年目を迎えます。発信力・解決力養成等の時代が求める教育を常に先取りし、多岐に渡る重層的な教育の一層の充実を図って参りました。地域をはじめ周囲の皆様の暖かいご支援をいただきながら今日の発展に至っております。


 「初心」「自律」「連帯」という校訓のもと、社会の変化にしなやかに対応し、こころ豊かに逞しく生き抜くことができるよう、生徒の夢の実現に向けて、歴史と伝統を受け継ぎながら、教育活動の一層の充実を目指します。

 時代のニーズを反映した5つの科目群を設置し、自分で時間割を作りながら進路意識を高め、学びを深めていきます。本校は、「学びたいことが学べる学校」として、「キャリア教育の推進」を軸に、激しく変革するこの時代を力強く生き抜くために、確かな学力を育みます。キャリア形成支援の充実、学力の向上、教員の授業力の向上、生徒活動及び生徒指導の充実等を柱として、教育活動の向上を目指しています。

 本校の歴史の中で、学校としての充実期を迎え、更なる深化を遂げるべく、生徒が主役として輝く学校づくりに教職員一丸となって取り組んでいきます。このホームページをご覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただくとともに、関係の皆様方の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

兵庫県立伊丹北高等学校  校長  高本 正道