校訓・教育目標・学校経営の重点 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

校訓

校訓の石碑です。 初心 つねに新しく未来に生きよう

自律 自ら考え、甘えを克服しよう

連帯 ともに高めあい、究めあおう

教育目標

校訓を基軸として社会の変化に主体的に対応できる、
こころ豊かな個性ある人間を育成する。


学校経営の重点

- 生徒と教職員にとって 明るく 楽しく 活力のある 学校づくりを推進する -

明るく

  1. 清潔で美しい教育環境
    • 「高校生ふるさと貢献活動事業」等による緑化を推進する。
    • 安全で整理・整頓された施設、設備の拡充を図る。
  2. あいさつが気軽に交わせる雰囲気づくり
    • 生徒と職員相互の人格の尊重と心のふれあいの高揚を図る。
    • 他者を思いやるこころ豊かな人間性を涵養する。

楽しく

  1. 学ぶことの面白さを通しての個性の伸張
    • 生徒一人ひとりの進路実現に対応した多様な選択科目をとり入れた教育課程の編成と、その効率的な運用を図る。
    • 「産業社会と人間」「総合学習」「課題研究」の充実を図り、総合学科としての特色を明確にする。
    • 基礎・基本についての研究と精選を通して、基礎から応用への確実な学力の伸長を図る。
    • 自己を鍛え、真面目に頑張ることの素晴らしさを体験的に実感させる。
  2. 仲間と共にこころ豊かに育む個性
    • 命を大切にする心を育むとともに、人権尊重の精神を培う。
    • 生徒会活動や部活動の活性化を図り、自ら課題を見つけ、自ら解決できる「生きる力」を培う。
    • ボランティア活動の積極的な推進を図り、リーダーシップを発揮できる広い視野や温かい心を育成する。

活力のある

  1. 目標の明確な学校経営の推進
    • 学校経営の重点を全生徒および職員が共有する。
  2. 社会の変化に対応できる学校づくり
    • 開かれた学校経営を推進、社会の変化に対応した学校づくりを進める。
    • 進学型総合学科として特色ある学校運営を進める。
  3. 家庭・地域社会と連携した開かれた学校づくり
    • 「高校生ふるさと貢献活動事業」を推進する。
    • 学校体育施設の地域への開放を促進する。
    • 学校行事へのPTAの参加を積極的に求めてゆく。
    • 地域の行事への積極的な参加を推進する。