校章・校歌・徽章・モットー - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

校章

伊丹北高校の校章 くすの木は伊丹市の木であり、また兵庫県の木でもあります。その寿命は長く、数百年を数えるものさえあります。葉や、常緑、良く繁り、緑陰をつくり、ふくいくとした香りは樹木の全体にわたります。その3本に分かれる葉脈は、知・仁・勇を表すといいます。現代風に解釈すれば、学校・家庭・社会の3つの教育のつながりを象徴するものといえます。

 このくすの葉を6枚、「北」の形に配列して、より高い理想を目指そうとする・・・これが校章に表された理念です。

校歌

校歌の石碑です。兵庫県立伊丹北高等学校 校歌
 北山 忠夫 作詞   谷  陽子 作曲

つねに あたらしく 充実(みち)ちていく 空
すこやかな 未来(あす)よ ともに あい語り合い
扶(たす)けあい ともにある この日よ

つねに あたらしい 時に向かって
とんでいく 鳥よ ともに あい高めあい
究(きわ)めあい ともにある よろこび

ああ ほほに 美しいひかり流れて
われら ここに 伊丹北高校

校歌演奏

 校歌演奏を下記からお聴きいただけます。
校歌(合唱) 校歌(斉唱) 校歌(吹奏楽)

校歌楽譜

校歌の楽譜です

校歌楽譜はこちらからダウンロードできます(pdf形式です)。

 pdf形式書類の閲覧ができるソフトウェア(Abobe reader)はこちらからダウンロードできます。

北高校歌ができるまで

 北高アーカイブ内に『北高校歌ができるまで』を掲載しています。そちらをご覧ください

徽章

伊丹北高校の徽章 北高のシンボルとして、制服の襟章や、ネクタイ・シャツの刺繍に使われている徽章のデザインは、制服の改定に伴い、全校生徒から募集した中から決定したものです。

 このデザインは本校卒業生 27回生の山科 達巳氏によるものです。

 徽章には下記のような意味が込められています。

 中央の鳥は校歌にもあるように、常に新しい時に向かって飛んでいく鳥(=生徒)を表します。

 鳥の周りの角張った三角形は、自分への厳しさ、すなわち校訓にあるように、自律(自ら考え、甘えを克服しよう)の意味があり、周りは角がなく、他人への優しさを表します(自分には厳しく周りへは優しく)。

 周りの赤・青・黄は校訓の初心(常に新しく未来に生きよう)を表します。つまり初心に戻る心を原色である赤・青・黄で表したものです。

 また、色は赤・青・黄で新しい色を作ることができるので、初心=「新しく未来に生きる」を表し、周りの三色が中央で交わっていることで連帯(ともに高めあい、究めあう)を表しました。

 そして中央で高めあい究めあった鳥(=生徒)が力強く羽ばたくのを表しています。

キラリ☆個性

本校のキャッチフレーズ「キラリ個性」です。 「キラリ☆個性」は、総合学科開設時からのキャッチフレーズです。現在では、北高生に広く愛され、親しまれています。