学力向上ステップアップハイスクール事業 - キラリ☆個性! 兵庫県立伊丹北高等学校-兵庫県の総合学科高等学校です

卒業生の方へ
「調査書・卒業証明書」はこちらから

「学校紹介プログラム」へのバナーです

伊丹北高校オフィシャルブログへのリンクバナーです。

北高の自然へのリンクバナーです。


伊丹北高校同窓会へのリンクバナーです。

学力向上ステップアップハイスクール事業

兵庫県では、県立高等学校において、学力向上について総合的に取組み、先進的な実践研究を推進する高校を指定し、その成果から学力向上基本方針を策定し、全ての県立高等学校等に普及する学力向上ステップアップハイスクール事業を実施してきました。
 本校は30校の指定校の1つとして、この事業に取り組んでまいりました。

指定期間

2006年度(平成18年度)~2008年度(平成20年度) 3年間

取り組んだ内容

 直近の平成20年度に取り組んだ内容について、ご紹介します。
  1. 生徒の生活実態及び学習状況等調査
    • 生活実態及び学習実態調査に基づき、生徒の生活実態や学習状況を把握し、指導内容や指導方法の改善に努めることを目的に、実施しました。
    • 全生徒に対して、「学習に対して取り組む姿勢について」、「授業理解に向けての予習・復習の状況」・「塾や予備校の利用状況」・「起床時間及び就寝時間」を調査しました。
  2. 中学校教師等、参加対象を広げた授業研究
    • 授業を全面的に公開し、参加者の意見等をもとに「わかる授業」を創造して生徒の学ぶ意欲を高めることを目的に実施しました。
    • 平成20年6月25日(水)~27日(金)および平成20年11月10日(月)~12日(水)の第2~4限の授業を基本的にすべて公開し、参観者にアンケート用紙へ記入頂き、回収しました。
  3. シラバスを作成したガイダンス機能の充実
    • 多岐にわたる選択科目の中から自分の興味関心、進路に適した科目を選択する際の指針とさせるために、講座名称、単位数、選択対象者、内容、アピール、選択条件、対応進路などを記入したシラバスを作成し、全生徒に配布しました。
    • 教育課程、科目選択の説明会やその指導などで利用し、生徒の科目選択の一助としました。
  4. 生徒の実態等に応じた指導内容・指導方法等の開発
    • 研究授業による授業評価アンケート  お互いに授業を公開するだけでなく、授業評価を行うことで、より客観的に指導方法等を分析し「わかる授業」を目指す意識を高めるために行いました。
    • 学力向上に関する講演会  より広い立場から「学力」というものをとらえ社会で通用する学ぶ力、考える力について見識を広めるために、キッコーマン株式会社副会長茂木賢三郎氏に、「日本の教育システムを考える」という演題でご講演頂きました。
    • 上級学校授業体験週間 ~高大連携~  上級学校の授業を体験することで,基礎学問に対する見識を深めると共に,進路意識の向上をめざす目的で、2年次生全員を対象に実施しました。
    • 夏季補習計画と卒業生ボランティア  教員志望である本校卒業生を招き、補習授業のアドバイザーとして参加させることで、一斉授業の平常授業より質問がしやすい環境を提供し、なおかつ、本校卒業生の研修も兼ねた場を提供しました。

成果・報告書

 取り組みの詳細は、下記の報告書をご覧ください(pdf形式です)。

平成18年度 平成19年度 平成20年度


pdf形式書類の閲覧ができるソフトウェア(Abobe reader)はこちらからダウンロードできます。