理 論 編

1.なぜ今「命の大切さ」なのか 
 (1)命をめぐる危機的状況
 (2)本県における取組
2.「命の大切さ」を実感させる教育の推進にむけて
 (1)実感するということ
 (2)大人たちに求められること
 (3)「命の大切さ」を実感させること
   ア 生きる喜び
   イ かけがえのない命
    ウ 命のつながり
3.「命の大切さ」を実感させる教育プログラムへの視点 
 (1)自尊感情を育む
 (2)体験活動を充実させる
   ア 自然・社会・人との豊かな関わり
    イ 心が動く感動との出会い
   ウ 感性や想像力への働きかけ
 (3)情報社会の影の部分に対応する
 (4)命を守るための知恵と態度を育成する
 (5)教員自身が命の意味を問いかける
4.「命の大切さ」を実感させる教育の実践のために 
 (1)教育プログラムモデルの準備
   ア 子どもたちの発達段階に応じて準備する
   イ 喜びと悲しみを組み合わせて準備する
    ウ 様々な体験を準備する
 (2)実践を支える研修
 (3)授業実践の在り方
   ア 準備から振り返りまで
   イ 家庭・地域との連携