※教員の私物教材等も含まれるため、すでに本校に無い教材もございます。ご了承ください。
001 |
|
ゴートーク |
・コミュニケーションエイド(VOCA)・補助代替コミュニケーション(AAC)・表出 |
002 |
|
何の顔?男の子・女の子 |
・顔の部位認識・男女の区別・表情理解・対の認識・福笑い |
003 |
|
イヤーマフ |
・聴覚刺激・感覚過敏・聴覚補助具・遮音 |
004 |
|
介護用食器(皿) |
・食具・介護・給食指導・日常生活の指導・食育 |
005 |
|
ビー玉落とし① |
・追視・目と手の協応・つまむ・放す・手指操作 |
006 |
|
ビー玉落とし② |
・目と手の協応・手指操作
|
007 |
|
練習箸① |
・箸・食具・給食指導・日常生活の指導・自助箸・補助箸 |
008 |
|
ジャンボビーズ |
・手指操作・系列化・見比べる・数・色・玉つなぎ |
009 |
|
チップ通し |
・手指操作・動きの方向性・目と手の協応 |
011 |
|
カラー55ペグ |
・手指操作・目と手の協応・色の理解・規則性・斜め |
012 |
|
カラー100ペグ |
・手指操作・目と手の協応・色の理解・規則性 |
013 |
|
形ボード |
・目と手の協応・形の理解・マッチング |
014 |
|
ペグボード |
・手指操作・目と手の協応・色の理解・規則性 |
016 |
|
介護箸(ピンセットタイプ) |
・箸・食具・食育・給食指導・日常生活の指導・自助箸・補助箸 |
017 |
|
てんとう虫パズル |
・パズル・数・10の逆唱 |
018 |
|
数え棒 |
・色の弁別・数 |
019 |
|
構成組木セット |
・空間認識・道具・木工・目と手の協応・見立て |
020 |
|
スピーチセラピーセット |
・叙述・マッチング・状況理解 |
021 |
|
アーチポスト① |
・数・合成分解・色・左右・足し算・引き算 |
022 |
|
アーチポスト② |
・手指操作・始点、終点・目と手の協応 |
023 |
|
矯正スプーン |
・スプーン・食具・日常生活の指導・給食指導・食育 |
025 |
|
形のグリップパズル |
・形の弁別・マッチング・握る |
026 |
|
形を集めよう |
・マッチング・色・形・手指操作 |
027 |
|
大きさ比べパズル |
・大小理解・目と手の協応・系列化 |
028 |
|
ビックマック |
・VOCA・スイッチ・AAC(拡大代替コミュニケーション) |
030 |
|
図形パズル |
・形の理解・空間認知・目と手の協応 |
031 |
|
ピースゲーム |
・手指の巧緻性・形の弁別・色の弁別・目と手の協応・配列 |
032 |
|
テレピアドンディナ |
・楽器・音遊び |
033 |
|
大きさ認識ビックアップ |
・形の弁別・大小の理解・マッチング |
034 |
|
カスタネットバサミ |
・ハサミ・安全 |
035 |
|
木製パズル(ひらがな) |
・ひらがな・パズル |
037 |
|
タングラム |
・パズル・形の理解・図形遊び |
038 |
|
光るにぎやかドラム |
・音遊び・叩く・転がす・楽器 |
039 |
|
いろんなあけ方 |
・入れ子・手指操作 |
040 |
|
スレイベル |
・楽器・音遊び |
041 |
|
太さ比べ |
・太さの理解・マッチング |
042 |
|
洗濯ばさみの色合わせ |
・色のマッチング・目と手の協応・つまむ・手指操作 |
044 |
|
入れ子(家) |
・大小の関係 |
053 |
|
入れ子(円柱) |
・大小の理解・量 |
054 |
|
ベビースプーン |
・スプーン・食具 |
055 |
|
マグネット遊び |
・手指の巧緻性・数・道具 |
056 |
|
乗り物パズル |
・手指操作・視覚統合・形の理解 |
058 |
|
スポンジハンドル |
・食具・介護 |
060 |
|
スプーン分類遊び |
・色の弁別・マッチング |
061 |
|
アルファベットパズル |
・型はめパズル・英語 |
062 |
|
着脱練習枠 |
・衣服・着脱・手指の巧緻性 |
067 |
|
英単語作成セット |
・英語・手指の巧緻性・マッチング |
068 |
|
数字マッチングカード(1~12) |
・数・マッチング |
070 |
|
練習箸 |
・箸・食具・食育・給食指導・日常生活の指導・自助箸・補助箸 |
072 |
|
音の鳴る絵本(たんたんタンバリンリズムえほん) |
・音楽・童謡・楽器・手指操作・音遊び |
073 |
|
音の鳴る絵本(みんなのおうち) |
・英語・手指操作 |
074 |
|
音の鳴る絵本(動物) |
・音・動物・手指操作 |
075 |
|
音の鳴る絵本(はたらくのりもの・おうちのなか) |
・音・手指操作 |
076 |
|
音の鳴る絵本(だいすきたべもののうた・ごきげんあそびうた・げんき100ばいメロディ・てとてであそぼうひげじいさん・どうよううたえほん・ひよこかくれんぼ) |
音遊び・童謡・手指操作 |
078 |
|
料理サンプル |
・料理・見立て・ごっこ遊び |
079 |
|
安全ピンの練習 |
・安全ピン・手指の巧緻性・目と手の協応 |
080 |
|
靴ひもの通し方練習 |
・靴ひも・手指の巧緻性・目と手の協応 |
082 |
|
タイムタイマー |
・タイムタイマー ・環境の把握 ・心理的な安定 ・視覚支援 ・時間 |
083 |
|
声のものさし |
・コミュニケーション ・人間関係の形成 ・環境の把握 ・声量・発声 |
084 |
|
1・2・3 どうぶつえんへ |
・数・数字・絵本・音楽・手指操作 |
085 |
|
おおきさくらべ |
・大小・大きさくらべ・図形・比較 |
086 |
|
色マッチング |
・色の識別・1対1対応・手指の巧緻性 |
087 |
|
食材絵カード |
・給食・食事・食材調べ |
088 |
|
5つのメロンパン |
・数量理解・パネルシアター・環境の把握 |
089 |
|
お弁当を作ろう! |
・食事・ごっこ遊び・コミュニケーション |
090 |
|
数の階段 |
・数量理解・目と手の協応 |
091 |
|
数と色のマッチング |
・マッチング・色分け・1対1対応 |
092 |
|
フレークマグネット |
・手指の巧緻性・食事・ごっこ遊び |
093 |
|
絵合わせパズル |
・手指の巧緻性・見る力・マッチング・1対1対応 |
094 |
|
掛けると飛び出るフック |
・目と手の協応・フックの掛け外し |
095 |
|
魚釣り |
・環境の把握・数・釣り |
096 |
|
たくさんのメロンパン |
・感覚遊び・1対1対応・数 |
097 |
|
カラー輪ゴムかけ |
・色・マッチング・1対1対応・TEACCHプログラム |
098 |
|
カレーライスのうた(絵本) |
・食事・絵本・歌 |
099 |
|
前段階の絵と文字のマッチング |
・マッチング・絵合わせカード・目と手の協応 |
100 |
|
アームカバー |
・着替え・更衣・日常生活・健康の保持 |
101 |
|
並縫いの練習 |
・裁縫・手指の巧緻性・表裏の理解・ |
102 |
|
『だるまさんの』パネルシアター |
・パネルシアター・絵本・目と手の協応 |
103 |
|
ガチャガチャトークン |
・目と手の協応・遊び・ |
104 |
|
くるくるチャイム |
・目と手の協応・遊び |
105 |
|
ビー玉落とし |
・手指の巧緻性・見る力 |
106 |
|
光るスイッチ |
・環境の把握・目と手の協応・実験 |
107 |
|
せいかつかるた |
・かるた・遊び・環境の把握 |
108 |
|
リング・ディング |
・手指の巧緻性・色・マッチング・遊び |
109 |
|
100並べ |
・手指の巧緻性・数 |
110 |
|
系列版 |
・数・数量・マッチング |
111 |
|
洗濯ばさみライオン |
・手指の巧緻性・環境の把握 |
112 |
|
靴ひも結び |
・手指の巧緻性・環境の把握 |
113 |
|
重さの実験(天秤) |
・重さ・実験・比較・ |
114 |
|
コグトレ教材 |
・教材本・コグトレ・記憶力・認知力 |
115 |
|
ひも結び練習 |
・手指の巧緻性・環境の把握 |
116 |
|
コグトレパズル |
・教材本・コグトレ・数・認知 |
117 |
|
いま、始まり・終わり時計 |
・時計・時刻・タイマー |
118 |
|
フェルト通し |
・手指の巧緻性・裁縫・ボタン |
119 |
|
あおむし軍手 |
・絵本・歌・見る力 |
120 |
|
作文づくり |
・作文・気持ち・コミュニケーション |
121 |
|
文字カード |
・言葉・作文・コミュニケーション |
122 |
|
ロールペーパー巻き |
・目と手の協応・環境の把握 |
123 |
|
図形合わせ |
・目と手の協応・見る力・図形・タングラム |
124 |
|
くいしんぼうおばけ |
・食事・健康の保持 |
125 |
|
ビーズペットボトル |
・リラックス・心理的な安定 |
126 |
|
光と影 |
・実験・遊び |
127 |
|
それぞれの距離感 |
・人間関係の形成・コミュニケーション・保健学習 |
128 |
|
リズムかるた |
・音楽・かるた・リズム |
129 |
|
目標シート |
・振り返り・作業・作文 |
130 |
|
たい焼きカード |
・絵合わせ・神経衰弱・ゲーム・記憶力・ |
131 |
|
準備OK!こどもチェッカー |
・日常生活・準備・環境の把握 |
1001 |
|
裁縫の練習 |
・身体の動き ・裁縫 ・安全性 ・手指の巧緻性 |
1002 |
|
クリップとめ練習 |
・身体の動き ・色 ・マッチング ・手指の巧緻性 ・絵本 |
1003 |
|
スナップボタン練習 |
・身体の動き ・スナップボタン ・手指の巧緻性 |
1004 |
|
数のマッチングカード |
・数の理解 ・数字 ・数量 ・読み方 |
1005 |
|
数のマッチング(マジックテープver.) |
・数の理解 ・数量 ・マジックテープ |
1006 |
|
色と形の二重分類 |
・環境の把握 ・二重分類 ・色 ・形 |
1007 |
|
数と種類の二重分類 |
・環境の把握 ・二重分類 ・数 ・種類 |
1008 |
|
2個ずつ入れよう |
・「2」の理解 ・「同じ」の理解 ・数 ・環境の把握 |
1009 |
|
くるくるリボン |
・身体の動き ・粗大運動 ・リボン ・ダンス ・体育 ・音楽 |
1010 |
|
はらぺこあおむしのスナップボタン |
・身体の動き ・手指の巧緻性 ・スナップボタン |
1011 |
|
息でパターゴルフ |
・健康の保持 ・コミュニケーション ・発声 ・息 ・口形 |
1012 |
|
ホース電話 |
・コミュニケーション ・電話 ・会話 ・発声 |
1013 |
|
引っ張る練習 |
・身体の動き ・粗大運動 ・引く |
1014 |
|
フックの練習 |
・身体の動き ・手指の巧緻性 ・S字フック |
1015 |
|
スライドボード |
・身体の動き ・始点終点 ・目と手の協応 |
1016 |
|
かずの理解カード |
・数字 ・漢数字 ・さいころ ・計算 |
1017 |
|
どんな色が好き? |
・環境の把握 ・色 ・歌 ・色分け ・音楽 ・図工 |
1018 |
|
数のタワー |
・数 ・高さ ・算数 |
1019 |
|
果物を分けよう |
・分別 ・数 ・同じ ・仲間分け ・算数 |
1020 |
|
誰も負けない果樹園ゲーム |
・色 ・サイコロ ・果物 ・ゲーム ・ルール |
1021 |
|
練習箸 |
・身体の動き ・日常生活の指導 ・介助箸 ・食育 ・手指の巧緻性 |