校訓・校章・校歌のご紹介

校訓

明朗・協力・自立


学校目標

教育方針
 一人一人の教育的ニーズに基づき、兵庫県が目指す「こころ豊かで自立する人づくり」及び校訓「明朗・協力・自立」に則り、自分の人生を主体的にたくましく生き抜く力を獲得するために、個々の能力を最大限に引き出し、自立と社会参加できる調和のとれた人づくりを目指す。
教育目標
  1. 互いを思いやり、尊重し合い、自他の命や人権を大切にする心を育む。
  2. 児童生徒の発達段階や障害特性を踏まえ、適切な指導の充実に努め、調和した発達を促し、自分らしく生きる力を育む。
  3. 多様な集団を保障し、体験を中心に据え、創意工夫された学習を積み重ね、豊かな人間性と社会性を育む。

校章のデザイン

本校の校章は、いなみ野の「い」を表しています。 また、校歌の歌詞にある「輝く太陽」を赤で、「うつす琴池」を 青で、「ひらける播磨」の大地をみどりで表すとともにみんなで創る 明るく豊かな学校を表現しています。 そして、丸みは「和」がとれた姿を、全体では「協力」し「支えあう」姿、 「あいさつしている」姿など調和がとれた豊かな児童生徒を表現しています。


校歌

作詞 : 飯塚 三代次 作曲 : 橋本 喬

1. おはよう おはよう 元気で 今日もまた
 むかえる先生 友もまつ
 輝く太陽 みどりのまなびや
 明るい学校 いなみ野
 生きる力を 身につけよう

2. こんにちは こんにちは 笑顔で はげましあい
 ぼくも私も 手をとって
 うつす琴池 魚すむまなびや
 豊かな学校 いなみ野
 伸びる力を やしなおう

3. ありがとう ありがとう みんなで がんばろう
 友達どうしだ 助けあおう
 ひらける播磨 大地のまなびや
 みんなの学校 いなみ野
 生きる喜び そだてよう



校歌の動画 wmv形式

学校案内