02/21更新
 明日から26日(月)まで複数志願選抜の願書の受付を行います。受付時間は22日、23日は9時から16時30分まで。26日は9時から12時までです。校門を入って坂を上がり、ロータリーの右側に玄関口があります。事務室までお越しください
02/19更新
 1〜2年生は明日から学年末考査が始まります。1年間の勉強の成果を出しましょう。また、3年生は23日が登校日。既に体育館では卒業式会場設営が始まり、カウントダウンが始まりました。3年生が猪名川高校で過ごす期間もあとわずか。最後の思い出づくりに、残された時間を大切に過ごしましょう。

02/14更新 15日の特色選抜入試について。
 当日は受験生の方と中学校の先生、保護者の方以外は学校敷地内に入ることはできません。8時30分以降、面接検査が終了するまでは校門を閉めています。また、外部の方の訪問ならびに、教職員への電話等による接触につきましても禁じられています。

02/06更新 息子の実名を名乗るオレオレ詐欺に注意してください。
 同窓会名簿を悪用したオレオレ詐欺が発生しています。ご注意ください。
 1.「風邪をひいた」「電話番号が変わった」「お金がいる」はオレオレ詐欺です!
 2.必ず息子さんの元の電話番号に電話をして事実確認をしましょう!

01/26更新 3年生のみなさんへ  3年生は今日が最後の登校日でした。来週から家庭学習期間です。受験を控えているみなさんは、ラストスパートですね。最後の最後まで頑張った人のみが勝利をつかめます。いい報告を期待しています。受験が終わった人は、新生活の準備を進めてください。
 次の登校日は2月23日(金)です。そして2月28日(水)はいよいよ卒業式。素晴らしい式にして、みんなで有終の美を飾りましょう。

01/17更新 追悼行事を行いました。
 猪名川高校では、阪神・淡路大震災の記憶と教訓を広く伝えるため、1月17日に追悼行事を行っています。
 放送部員によって追悼文が朗読された後、全生徒と全職員が30秒間の黙とうを行いました。私たちは、過去の様々な災害を教訓にしっかりと受けとめ、常に自然災害に対する備えを持つ大切さというものをあらためて確認しました。

01/11更新
 9日(火)に3学期の始業式を行いました。冬休み中は、特に大きな事故等もなく、生徒のみなさんは元気に登校してくれました。3年生は明後日からセンター試験です。今日の放課後には、センター試験の受験者集会を行います。受験者の皆さん、頑張ってください。
01/05更新
 行事予定に2月を追加しました。3年生は授業が始まって2週間で学年末考査が始まります。そして、2月28日は卒業証書授与式。3年生は高校生活のラストが近づいてきました。一日一日を大切に、残りの高校生活を悔いなく過ごしてください。

12/26更新
 各学年が発信している「学年通信」の12月号をアップしました。左メニュー下、「在校生(保護者)の皆様へ」にてご確認ください。

12/22更新
 終業式を終え、明日から来年1月8日(月:成人の日)まで、17日間の冬季休業に入ります。今年も祝日の関係で少し長くなりますが、期間中、クリスマスやお正月等、行事が多いことから生活リズムが乱れがちです。また、風邪をひいて体調を崩すことが多い時期でもあります。規則正しく過ごして体調管理につとめ、1月9日の始業式には元気に登校してください。
12/14更新
 猪名川高校周辺の山々では広葉樹が落葉し、一面が冬の景色へと変わりました。今年は全国的に冬の到来が早く、通学する生徒の息が白くなる日も多いと思います。風邪をひかないよう体調管理をしっかりとしましょう。
 期末テストが終わって12日から21日までの特別編成授業体制になりましたが、各自、時間を無駄なく有効に使いましょう。

11/30更新

◆県立学校環境応援プロジェクト◆
部活動で全国大会等の出場をサポートするため、寄付金をお願いいたします。詳しくは画面左下のアイコンをクリックして下さい。
11/23更新
 本日の第3回学校説明会は、中学生、保護者の方々を含めて101名の方々が来校されました。今回は校舎内の多目的教室で行い、諸説明に生徒のDVD映像を適所に織り込みながらしっかりと猪名川高校の良さをお伝えすることができた1時間だったと思います。
11/20更新
 修学旅行は現地でたくさんの思い出をつくり、無事に帰ってくることができました。今日から再び学校での日常生活が始まりましたが、再来週には期末テストが始まります。気持ちをしっかりと切り替えて勉強に励みましょう。

11/14更新
 2年生(44回生)A班は7:15、B班は8:04に、新大阪駅より全員揃って九州鹿児島 種子島方面への修学旅行に出発しました。
10/24更新
 本日より、第3回の学校説明会の受付を始めました。画面中央左のアイコンより確認してください。尚、Web受付については11月15日(水)午後4時までとなります。引き続き多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

10/20更新(台風21号接近に伴う23日の判断について)
 中間考査3日目が終了しました。来週23日(月)が最終日ですが、いまのところ台風21号が最接近する予報がでています。23日の考査最終日については、午前7時の時点で気象警報が川西市、もしくは猪名川町に発表されていれば臨時休校となります。考査はあらためて24日(火)に振り替えて行います。尚、臨時休校措置については、ホームページ下部にて告知していますので確認してください。

10/09更新
 本日の第2回オープンハイスクールには生徒、保護者を含めて130名の方に来ていただきました。10月とは思えない汗ばむ陽気となりましたが、体育館での諸説明に引き続き、6時限目の授業見学、部活動見学と予定通りに終えることができました。授業見学では、日ごろの授業の様子を見ていただくことができたと思います。
 今年度の学校説明会は、あと1回を11月23日に開催します。受付は今月下旬頃からを予定しています。引き続き、中学生のみなさんのご参加をお待ちしています。
10/06更新
 猪名川高校周辺では稲の刈り取りが終わり、校舎から見える近くの山の緑も色あせて、すっかりと秋の風景となりました。猪名川高校は標高約100mの位置にあり、周囲が自然に囲まれていることもあって、特に秋冬への季節の移り変わりを少しだけ早く感じられます。
 さて、9日のオープンハイスクールは、今のところ秋晴れの予報が出ています。多くのみなさまのご来校をお待ちしています。(ご予約のない方もご参加できます)

09/27更新
 本日の17時をもちまして、第2回オープンハイスクールのWeb・FAX受付を締め切りました。尚、お申し込みがない方でもご参加いただけます。
画面左下のアイコンより、要項等をご確認の上、当日、受付までお越しください。(事前の連絡は不要です)
09/26更新
 今年も10月2日(月)〜6日(金)の間、公開授業を実施します。公開対象者は、本校生徒の保護者の方と猪名川町・川西市の中学校の先生です。詳しくは26日付け新着情報をご覧ください。

09/25更新
 今年の文化祭は初日は快晴でしたが、2日目は昼頃から小雨の降る中で行われました。舞台では今年も2年生の演劇をはじめ、有志企画のダンスや熱唱など、大いに盛り上がりました。また、3年生の模擬店では売り切れが続出し、観て食べてお腹が一杯の文化祭でした。特に3年生は高校最後の文化祭、良い思い出になったことと思います。
 2日間を通して多数の保護者の方々にご来校頂きました。有難うございました。また、PTAの「くれない館」の運営につきまして、ご協力頂きましたPTAスタッフの方々、有難うございました
09/19更新
 第42回文化祭を、9月21日(木)〜22日(金)の2日間実施します。今年のスローガンは、「みんなが溢れる笑顔で 〜一笑懸命〜」です。保護者の方々には、詳細、展示内容、プログラム等を生徒を通じてご案内済みです。ご来場の際はあらためてご確認ください。尚、ご来場は「来校許可申請書」の提出があった方のみの受付となります。詳しくは本日付の更新情報にてご確認ください。(すでに来校許可申請は締め切っております)

09/12更新
 午前7時現在、川西市に洪水警報が発令されていましたので午前中は臨時休校となりますが、洪水警報は8時28分に解除されましたので、5時間目から授業を行います。尚、今後の気象状況等について、テレビ等で確認するようにしてください。
09/04更新
 本日より、第2回オープンハイスクールの受付を始めました。Web上とFAXから受付いたします。詳しくは左下のアイコンにてご確認ください。尚、受付の締め切りは9月27日(水)午後5時までとなっています。

09/01更新
 2学期が始まりました。朝から続々と生徒が登校し、校舎内に再び賑やかさが戻ってきました。授業は月曜日から始まりますが、3週間後には文化祭! しっかりと準備をして素晴らしい文化祭にしましょう。

08/24更新
 夏休みも残り1週間となりました。21日から補習授業が始まり、少しずつHR教室に生徒の明るい声が戻ってきました。まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、猪名川高校周辺では、朝晩、コオロギの鳴き声が多く聴こえるようになってきました。秋はもうすぐそこに。9月1日の始業式には元気な姿で登校しましょう。
 <お知らせ> 第2回オープンハイスクールを10月9日(月・祝)に行います。Web受付を9月4日(月)より始めますが、実施要項についても4日に更新しますのでご確認ください。
08/07更新
 8月5日(土)夕刻、オーストラリア マウントクリア校への短期留学団生徒9名、教員1名が無事に帰国しました。

08/03更新
 今年度の第1回オープンハイスクールは、中学生、保護者、教員の方々を含めて282名の方々が来校されました。体育館での説明会に始まり、体験授業を行った後、部活動見学を行いました。大変暑い中でしたが、無事に終えることができて安心しています。

08/01更新
 121名の小学生と保護者のみなさまにご参加いただき、第25回猪名高サマーセミナーを終えることができました。今年も、「セミナーU」として全員参加型の「猪名高ウルトラクイズ」を実施し、大いに盛り上がりました。
07/26更新
★今年もインターンシップが始まりました。
 
夏季休業に入りました。2年生は、90以上の事業所様のご協力を頂き、全員が3〜5日間のインターンシップに取り組みます。また、オーストラリア マウントクリア校への短期留学が7/24から始まり、今年は生徒9名が参加しています。

07/24更新
 本日、第25回猪名高サマーセミナーに申込みいただいた方々に「講座決定通知書」を電子メールにて送信いたしました。尚、オープンハイスクールと同様に、いくつかのメールが未着となっている模様です。メールが届かない方は電話にてお問い合わせください。

07/20更新
 オープンハイスクールについて Web受付の方々には7/20に電子メールにて、FAX受付の方々には7/19にFAXにてご案内を発信いたしました。尚、お申込みいただいた際に記入されたメールアドレスの誤記などが原因で、いくつかのメールが未着となっているようです。また、フィルタ機能が原因でメールがブロックされたり、破棄されている事例もあると思います。お申込み頂いた方で、メールが届かない方は電話にてお問い合わせください。
 サマーセミナーにつきましては、「講座決定通知書」の送付を7/24(月)午後に予定しています。お手持ちの携帯、スマートフォンのフィルタ機能について、inagawa-hs@hyogo-c.ed.jpからのメールをブロックしないように設定等をご確認ください。

07/13更新
 第25回猪名高サマーセミナーのWeb受付は終了しました。お申込み頂いた方々へは7月21日(金)以降、順次、メールにて「受講講座決定通知書」を送付いたします。7月26日(水)になってもメールが届かない場合は当校までご連絡下さい。尚、お申込みのない方の当日参加は受け付けておりませんのでご了承ください。

07/04更新
 本日17時をもちまして、オープンハイスクールのWeb受付を終了しました。お申込み頂いた方々へは、7月20日(木)前後より、順次、ご案内メールを送付予定です。尚、学校説明会につきましては、お申込みがなくても当日参加が可能です。要項等をご確認の上、当日、受付までお越しください。
07/03更新
 本日より、第25回サマーセミナーのWeb受け付けを始めました。下記、サマーセミナーのアイコンをクリックしてご確認ください。7月12日(水)午前9時まで受付ます。多数のお申し込みをお待ちしています。(電話、FAXによる申し込みは受け付けておりません)
06/27更新
 第25回猪名高サマーセミナーを8月1日(火)に実施します。昨日より、猪名川町内の各小学校に資料の配布を始めましたが、Web受付は7月3日(月)より行います。
06/13更新
 本日より8月3日開催のオープンハイスクールのWeb受付を始めました。画面左下のアイコンよりご確認ください。7月4日(火)午後5時まで受付します。
06/09更新

 体育祭は快晴のもと、無事にすべてのプログラムを終えることができました。特に3年生は高校生活最後の体育祭とあって、良い思い出がたくさん出来たことでしょう。2年生と1年生は来年に向けて頑張って下さい。また、大変暑い中、ご来校頂きました多数のご来賓、PTA、保護者の方々よりたくさんのご声援を頂きました。ありがとうございました。
06/08更新

 第35回体育祭は予定通り明日に開催します。天気予報では回復に向かうようなので、良いコンディションになってくれることを願っています。
 体育祭の保護者の方々のご来場につきましては、必ず、事前に配布した「来校者証」を持参し、校門で受付を済ませてください。尚、保護者の方でも、来校者申請をされていない場合は校内に入ることはできません。また、来校者申請をされた方でも自家用車は校内には入れませんのでご注意ください。

06/07更新
 第41回(H28.3月)、もしくは第42回卒業生(H29.3月)の方で、日本学生支援機構奨学金、予約採用(貸付型・給付型)を希望される方は6/7日付け新着情報をご確認ください。

06/01更新
 行事予定等に7月の予定を追加・更新しました。

05/31更新
 体育祭の練習が本格化してきました。昼休みや放課後の時間には、小グループに分かれてブロック演技の練習が行われています。全学年一斉練習はLHRや総合の時間を利用して行いますが、これから1週間できっちりと仕上げるためにはブロックリーダーの役割や、各ブロックのメンバーたちとの連携が大切になってきます。時間はそう多くありませんが、頑張って下さい。



05/26更新
 中間考査が終わり平常授業になりました。今後、校内は再来週(6/9金)の体育祭に向けて、各クラス、各ブロックごとに演技の練習が繰り広げられると思います。3年生は最後の体育祭。ブロックのリーダーとして期待しています。

05/15更新
 中間考査1週間前になりました。1年生は入学してから初めての考査となります。教科の先生の話をよく聞き、しっかりと対策をしましょう。2年、3年生も頑張ってください。特に3年生は進学や就職に大切な時期です。時間を有効活用して乗り切りましょう。
05/03更新
 今日から5連休に入りました。校舎内はひっそりとしていますが、グラウンドや体育館ではクラブ活動に汗を流す生徒の声が響いています。生徒それぞれの過ごし方は異なりますが、時間を有効に、また大切にして有意義な時間を過ごしてください。
04/20更新

 1年生は今日から明日まで、1泊2日の行程でオリエンテーション合宿(たつの市)に出発しました。合宿を通して集団生活におけるルールを理解し、集団生活、行動の大切さを学んで下さい。来週月曜日、1年生のみなさんの元気な姿を楽しみにしています。また、明日は2年生は京都、3年生はUSJに遠足です。現地集合になります。時間に遅れないよう、余裕をもって行動しましょう。


04/12更新
 4月10日(月)午後、平成29年度入学式を挙行しました。(体育館前の桜の花が満開でした)200名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから未来に向って勉強や部活などに目標を持ち、実りある高校生活を過ごして下さい。

04/04更新

 新年度に移り、学校内は学年の進級に伴う業務、また新入生を迎えるさまざまな準備を進めています。新入生のみなさんの登校日は6日(木)9時となっていますが、本来は満開になっているはずの桜はまだ蕾のままで、あと数日はかかりそうです。昨年の入学式はかなり散った姿でしたが、開花が遅れている今年の入学式には「満開」になる見込みで今から楽しみです。



03/23更新
 新年度、平成29年4月1日より携帯電話・スマートフォンの指導方針を別紙(PDF文書)のとおり変更いたします。尚、PDF文書の内容は、保護者あて文書(3月23日配布)のものと同一です。今一度、生徒・保護者の方はご確認ください。