〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

猪名川の未来を描く高校生フォーラムの様子

 平成29年11月21日(火曜日)町文化体育館小ホールにおいて、「第2回猪名川町の未来を描く高校生フォーラム」を開催しました。
 前回の参加校は猪名川高校だけでしたが、今回は猪名川甲英高等学院さんから2チームが参加。当校の5チームを含めた7チームが「あなたがもし猪名川町長だったら」をテーマに、高校生の視点に立った様々な地域活性化の提案が、町幹部職員をはじめ、約150名の参加者を前に行われました。
 猪名川町の活性化が期待される提案として「町長賞」がそれぞれの学校から1チームが選ばれ、当校からは1年1組の代表に授与されました。

 プレゼンのテーマ「満足の町 猪名川」 猪名川高校1年1組第6班

 内容 今後の町の特産品の一つとして、地元のそば粉や椎茸を使った肉まんを創作。猪名川の名称が広まるように、と「猪名満」と名付けました。
 町長賞に輝いた提案については、今後、高校生と町が連携して事業化に向けて取り組むことになっています。猪名川高校としても全面的にサポートを行い、今後も学校の調理室で創作を続け、学校の文化祭や町の祭りでの販売をはじめ、将来は「道の駅いながわ」やコンビニでの販売も目標にしたいと思います。

 開催にあたり、猪名川町職員の方々をはじめ、多くの方々のご支援とご協力のおかげて無事に終えることができました。どうも有難うございました。

 また、今回のフォーラムに至る前の段階では、猪名川高校では1年生の全生徒が参加し、夏休みの前からそれぞれのチームに分かれて企画立案から調査、スライドの制作、リハーサル、再調査など、全30チームがさまざまな過程を経てプレゼン作りを経験してきました。代表に選ばれなかったチームの方が多いわけですが、プレゼン制作の流れを体験できたことは将来にきっと役に立つと思います。この経験を忘れず、今後に活かしてください。

 尚、プレゼンの詳細や受賞の概要等、猪名川町のホームページでも発信されています。あわせてこちらのほうでもご覧いただきますようお願いいたします。

発表会の様子

表彰式の様子

記念写真撮影
各写真は猪名川町ホームページより

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2017/11/30
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。