〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

防災避難訓練を実施しました


 7月19日(水)、調理室から火災発生と想定した防災避難訓練を、こやの里特別支援教室分教室のみなさんと合同で行いました。
 緊急放送を聴き取った後、速やかにグラウンドに避難しました。訓練をすることで日頃の避難経路を知ることはもちろん、緊急放送が正しく校内に放送されるか等の確認をすることができ、緊急時の備えとすることができますが、いつどのような状況で発生するのかわかりません。今回はHR教室からの避難でしたが、各自、日頃からの心構えを意識し、慌てず臨機応変な行動ができるようになることが大切です。
 先の集中豪雨では九州北部に甚大な被害が発生し、多くの人命が失われました。今後も地震や火災、洪水、夏は暴風雨といった災害に遭遇することがあるかも知れません。「私は大丈夫」「ここなら安全」等の考えを持たないよう、常に情報の収集につとめ、命を守る行動がとれるようにしましょう。

 本日の訓練にあたり、猪名川消防署の方々には大変お世話になりました。有難うございました。


消火器の使用について説明を受けました。

水を飛ばした模擬消火を体験しました

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2017/07/19
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。