〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

マネーコネクション©認定講師による出張講座を行いました(2年)

 43回生は、これまでのインターンシップを通して、働くことの「大変さ」や「楽しさ」、「やりがい」などを学んできました。そして今回は、NPO法人育て上げネットのみなさんによる「お金と仕事」にまつわる「マネーコネクション©」の講座を受けました。
 まず、それぞれが一人暮らしをした場合にかかる費用を予想しました。
「家賃は8万円やな!」「え、高くない?!」「月収20万円じゃ生活していかれへん、、」など一人暮らし未経験の生徒たちにとっては、少し想像しにくいようでした。予想した後は、実際の相場を教えてもらいました。予想とのズレが大きかった人もいたようです。

 次に、1人ずつ職業や職種(正社員、派遣社員、フリーター)などが書かれたカードと、月収が書かれたカードが配られました。
 「やったー!月収100万円!」「うわ、15万円、、」など、一喜一憂でした。働き方の違いで、生活や人生が変わってくるということを感じたのではないでしょうか。
 今日の授業のポイントは以下の3つです。

  ・生きていくためにはお金が必要
  ・将来の選択肢を狭めないための貯金も大事
  ・将来のことをイメージしながらこれから先の進路を慎重に選ぼう   です。

 今日は、自分の将来をカードで決めましたが、実際は自分で選ぶことができます。たくさんの情報をもって、選択肢を広げられるように努力しましょう。
                            協力:一般社団法人青少年進路支援協会

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2017/02/27
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。