〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

2学期終業式を行いました。


平成28年12月22日(木)に、2学期の終業式を行いました。

 安達校長先生より、「座右の銘」に関するお話がありました。数名の著名人の例えを紹介しましたが、元プロ野球選手で日本のジャイアンツとアメリカのヤンキースで活躍した松井秀喜氏の例を最後に紹介しました。

 心が変われば 行動が変わる。
 行動が変われば 習慣が変わる。
 習慣が変われば 人格が変わる。
 人格が変われば 運命が変わる。

 この言葉は、松井氏が星稜高校時代に野球部の山下監督から送られた言葉であるとのこと。松井氏の選手としての活躍はみなさんご存知かと思いますが、引退後も発信されている一つひとつの言葉や振る舞いに人柄や重みを感じます。これから社会に出ていく若い人々にぜひ意識してほしい言葉であるとともに、みなさんも自分自身の「座右の銘」について考える良い機会になればと思います。

 校長先生のお話に続いて、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、レスリング部の部活動表彰、並びに、第25回猪名川町英語スピーチコンテスト高校生の部において、準優勝に輝いた吉瀧花美さんの表彰を行いました。

 今年の冬休みは、祝日の関係で18日間と少し長くなります。クリスマスやお正月等、行事が続くこともありますが、規則正しく過ごして体調管理につとめ、また、事故や怪我をすることのないように。始業式には元気な姿で登校しましょう。

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/12/22
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。