〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

「猪名川町の未来を描く高校生フォーラム」に向けて頑張っています

 10日の発表日を目前に控え、各グループごとにリハーサルを行いました。

  体育館に1年生全員が集合し、プロジェクタを使用してそれぞれのグループが本番さながらに進めて行きました。「説明の声はきちんと全体に伝わるか」「言葉の速さは適切か」「スライドの表示時間は十分か」、今回のリハーサルから感じられた修正、または反省すべき点を、当日の発表にいかしたいと思っています。

 本日まで数か月に渡り、総合的な学習の時間において、「もし私が猪名川町長だったら」というテーマに則って、各クラスの中で数グループに分けて議論を重ねて来ました。そして、各クラスから1グループずつ代表を決め、フォーラムに備えて準備を進めてきました。模造紙などの紙ベースでまとめていた資料を、パワーポイントに入力する作業に始まり、表やグラフ、写真等の資料収集、作成もあらたに始まりました。

 パワーポイントについても、授業(社会と情報)では3学期に行うことになっており、操作はほとんどの生徒が初めてとあって、1年生の教員や情報の先生が立ち合いながら進むといった感じでしたが、操作に慣れるに従って、自分たちで考えながら作ることができるようになってきました。

 当日は、以下の要領にて発表されます。多数の方々のご来場をお待ちしています。


 日時:11月10日(木)(受付13:30~ 開催14:00)
 場所:猪名川町社会福祉会館
 題目:「あなたが猪名川町長だったら」
     猪名川町の未来を描く高校生フォーラム
 
 1組 「元気な町猪名川町」 
 2組 「子育てに優しい町猪名川」
 3組 「全世代が仲良しな町猪名川町」掲載
 4組 「安心安全な猪名川町」
 5組 「Internationalな町猪名川」  発表内容(各5分)

コンピュータ室で画面と原稿の確認中です。

担任の先生も一緒になって進めています。

体育館でのリハーサルの様子

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/11/08
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。