〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

防災避難訓練を実施しました

 7月19日(火)に防災避難訓練を行いました。調理室から火災が発生したものと想定し、緊急放送を聴き取った後、速やかにグラウンドに避難しました。訓練をすることで日頃の避難経路を知ることはもちろん、緊急放送が正しく校内に放送されるか等の確認をすることができ、緊急時の備えとすることができます。また、猪名川消防署員の方から避難の際の注意点を聞き、防災に対する気持ちを新たにすることができました。
 今回は訓練でしたが、地震や火災、夏は暴風雨といった災害にいつ襲われるかわかりません。例えば、映画を観に行く、友達同士でコンサートに行く等、外出先等では、避難経路を確認することも大切だと思います。
 日頃の心構えが大切な命を守ることにつながります。ぜひ、知っておいてください。
 避難の様子  消火器から水を放出した消火訓練  猪名川消防署の方の総括

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/07/25
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。