〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

総合的な学習の時間について(1年生の授業の様子)

 総合的な学習の時間の取り組みについて、今回は1年生の授業の様子をお知らせします。今回のテーマは「働くこと」。事前にプリントを配布して、空欄に自分の考えや友達の考えを記入して行きました。
 担当教員には事前に共通の指導案が配られ、ミーティングも実施して意識の共有を図っておりますが、1年生5クラスにおいて、どのように授業を実施するかは任されています。そのため、授業の展開において、少人数のグループに分けて生徒同士で議論させたり、板書は最小限に生徒に呼びかけて意見を聞き出したりと、各クラスにおいて多様な授業が展開されました。
 高校生になってまだ3か月、「働くこと」への考えをまとめるのに苦労している様子でした。長いようで短い高校生生活、この期間中に、将来の在りかたや生き方を考えることはとても大切なこと。しっかりと取り組んで下さい。

50分の授業の内、約半分をグループ討議に費やしました。

先生の声が廊下の端まで伝わるほど熱が入っていました。

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/06/27
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。