〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

選挙出前授業を実施しました

 平成28年5月17日(火)7限目の総合的な学習の時間において、3年生を対象に「選挙出前授業」を実施しました。
 まず、「選挙の意義について」と題して、猪名川町選挙管理委員会 委員長 根本善弘さんの講演を聞きました。猪名川町では町長と町議会、川西市では市長と市議会、そして兵庫県としては県知事と県議会議員を選ぶのは、みなさんの一票だということ。各政党や候補者の主張をしっかりと聞き取り、社会を少しでも良くしたいという姿勢を持ち、将来の在りかたを考えながら、投票することが大切だと知ることができました。
 続いて、兵庫県選挙管理委員会 書記 原晃さんより、選挙全般についての講義を聞きました。パワーポイントを使用し、図やグラフ等を用いて、投票の仕組みや投票方法、選挙運動について注意すべき点等、分かりやすく解説して下さいました。
 最後に新生徒会長の天野佑哉君からお礼の言葉を述べ、拍手でお送りいたしました。 

講演の様子

投票の仕組み、候補者情報等の入手方法の説明の様子

生徒に配布された教材

本日は有難うございました。礼!

 
当日の様子が5月18日付
神戸新聞朝刊 阪神版に掲載されました。 

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/05/20
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。