〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

英語の特別補習授業を実施しました

 3月2日(水)、元河合塾ベテラン講師である土居一郎先生をお招きし、英語の特別補習授業を実施しました。2年生15名、1年生10名の希望者が参加しました。

 授業は、まず、英文の構造、すなわち各語・節の品詞的役割や文型を把握することで、意味の分からない単語のある文であっても、おおよその文の意味を把握できることを例文によりながら確認していきました。次に、いくつかの前置詞の基本の働きを確認し、その用法を学びました。最後に、英単語の覚え方についてヒントをもらい、授業の最後のテストで20個の単語の意味をどれだけ覚えられるかに挑戦しました。
 50分×3コマの補習授業では、通常通りでは集中が切れてしまいがちですが、参加を希望した生徒は学ぼうとする強い意欲と集中力をもって授業に参加していました。最後の英単語テストでは、全生徒がすこしでも良い点を取ろうと懸命に頑張っていました。

 今回の土居先生の補習授業により、25名の参加生徒はいっそう向学心を刺激されたことと思います。この体験を糧にして、まもなく新3・2年生となる生徒たちには、各自の目標に向かって良いスタートを切れるよう、学習の継続を期待します。


Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2016/03/04
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。