〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

県立こやの里特別支援学校分教室 授業体験

 昨年度に続き、12月16日(水)分教室の授業での交流を行いました。こやの里ルームにおいて、授業「コミュニケーション」を、分教室1年生10名と共に本校生16名(福祉交流委員1、3年生)が受けました。
 始めにルール説明があり、その中には、メモはとらない、正解した時は喜ぶ、間違った時は残念な気持ちになる、静かにする時と楽しむ時は素早く切りかえる、などがありました。
 読む、書く、聞き取る、記憶する、説明することを、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫されていて、生徒は、集中して授業を受けていました。
 授業後の感想として、「今回体験してみて、楽しいけどしっかりとした取り組みになっているんだなと思いました。分教室の生徒さんたちもすごく元気で明るかったです。」「相手の気持ちや自分のこと、お互いに大事にしていきたいと思いました。」「今後もこういう活動を通して、こやの里の人と共に自分も成長できたらいいなと思いました。」などがありました。


Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。