〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

教育コミュニケーションの授業について

 9月28日(水)、10月5日(月)と2日に分けて、教育コミュニケーション類型の「地域福祉計画実践」の授業では、猪名川町役場の福井様をお迎えし、猪名川町の福祉の現状について講演していただきました。
 1日目は講演の内容を聞き、生徒がそれぞれ感じたことをノートに書き留め、質問をする生徒もおり、活発な授業ができたと思います。2日目はグループに分かれ、今後、猪名川町にどのような福祉サービスが必要か、生徒一人ひとりが意見を出し合い、討論を重ねる授業を行いました。授業の最後に、グループとしての意見を発表して終わりました。



 10月6日(火)、「こどもの発達と保育」の授業では、大阪成蹊短大の松元早苗先生をお迎えし、絵本について実演を交えながら講演していただきました。また、生徒一人ずつ絵本を読む授業においては、言葉の抑揚、表情、身振り手振りについて、きめ細かく指導していただきました。
 実際にこどもに絵本を読み聞かせるときは、こどもの表情や様子も観察しなければならず、絵本を読み聞かせる難しさというものを知ってもらえたと思っています。

 

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。