〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

平成27年度 第1回川西養護学校訪問  

 7月14日(火)毎年恒例となりました、川西養護学校訪問に行ってきました。

 朝から真夏の日差しが照りつける中、福祉交流委員の16名(3年10名、1年6名)が参加しました。とても暑い日でしたが、同校施設内(廊下も含めて)はエアコンで環境が確保されており快適に予定の行事を進めることができました。
 最初は車いすの操作と介助方法について教えて頂き、2名ペアとなってそれぞれが車いすの押し方、引き方、止め方等を体験しました。特に段差のある場所や傾斜の強い場所では振動を弱める配慮や、車いすの方向を変えて恐怖感を与えないようにすることを学びました。
 その後の交流会では、両校生徒の自己紹介から始まり、3グループに別れて交流活動が始まると次第に笑顔や歓声があがるようになり、とても楽しく時間を過ごすことができました。
 9時から始まり11時30分までの2時間30分の交流でしたが、最後に生徒揃って記念写真を撮りお互いに握手をしてお別れしました。各自、この交流会で得たものを9月の文化祭に繋げて行って欲しいと思っています。
車いす体験の様子 段差や傾斜は注意して
交流会の様子① 交流会の様子②
交流会の様子③ 握手をしてお別れ

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。