〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

進路の状況  卒業生の主な進路先 進路状況

進路実現に向けて、キャリア教育を充実させます。

 進路指導の特徴

1 きめ細やかな進路指導

 ・大学、短期大学の先生を招いた進路説明会の実施。 ・類型選択や科目選択に向けた進路講演会の実施。
 ・平常補習、夏期補習、個別指導による学力向上。 ・就職試験、公務員試験、資格取得試験の個別指導。
 ・個人面談により生徒各人の希望を把握した長期的な視野における進路実現のサポート。

2 体験学習を取り入れたキャリア教育プログラム

 ・1年生では、春のオリエンテーション合宿のグループワークや、夏休みの猪名川町の宝さがし、3学期の職業人インタビューなどを
  通して、「自分は今どのように生活すべきか」を考え、2年生のインターンシップの準備をします。
 ・2年生では、夏休み期間に全員がインターンシップを行い、社会で働くことを通して、「自分はこれからどのように生活すべきか」を考え、
  「将来の自分の社会人像」を描き、主体的な進路選択を促します。
 ・3年生では、小論文指導や面接指導など、自分の進路決定に直結する実践的な指導を行います。
 ・全学年を対象に、インターンシップ報告会やキャリア教育講演会など、キャリアデザインを学ぶ講演会を実施します。

 広島大学理学部 Y君

 私が本格的に受験勉強を始めたのは2年生の夏休みでした。1年生の頃は、定期考査に重点をおいて学習しました。2年生の夏休みから問題集を購入し取り組みはじめ、冬休みの頃には、数学と理科の興味が高まり、成績も伸びてきました。担任の先生から、「地方も含めて、国公立を目指してみては」と言われたことがきっかけで、3年生からは国語と地理の勉強も本格的に始めました。センター試験では、物理と数学で高得点をとることができ、7科目の平均でも6割5分に到達できました。2次試験で自分の得意科目を活かせる広島大学を受験し合格できました。それまでには学校での補習などのサポートと、同じ目標を持ち、競い合い、ともに成長できる仲間がいて、最後まであきらめず努力したことで実現できたと思います。頑張れば夢は叶います。猪名高を信じて頑張ってみてください。

青山学院大学経済学部 K君

 勉強であったり、部活であったり、高校で頑張りたいことは人それぞれです。猪名川高校は僕にとって、どの面においても精一杯自分を磨くことができる環境が整った高校でした。
 また、猪名川高校での経験は、自分の可能性を大いに広げてくれました。特にレスリング部では全国各地を巡り様々な経験ができ、進学の幅も大きく広げられます。3年になってレスリング部に入っていればよかったと嘆く人が非常に多いです。部員は印象とは違い優しく、楽しい雰囲気で練習しています!是非、レスリング部に入り、切磋琢磨し合える仲間と共に積極性や協調性を高めて欲しいです。
 そして何より悔いのないよう自分で決めた道を歩んでください。

 関西学院大学経済学部 Oさん

 猪名川高校では、企画から運営までを生徒主体で行う行事がたくさんあります。体育祭では、学年縦割りで一つのチームを作って演技をします。3年生が振付・構成などを考えて、それを1・2年生と分教室の生徒に教えます。チーム全員で同じ色のTシャツを着て一丸となり、達成感を味わうことができます。また文化祭では、生徒会が中心となって企画を行います。去年はスタンプラリーを行いました。景品も生徒会が考え準備しました。本番では先生によるサプライズもあり、とても楽しく盛り上がりました。高校は中学校よりも自由な部分が多くなるので、高校生活を楽しめるかどうかはあなた次第です。猪名川高校で、充実した3年間を送ってください。



進路にかかわる行事、講演等
 ◆
 




Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。