〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103


クラブ紹介
本校では、11の運動部と8の文化部、2の同好会が活動しています。毎年のようにインターハイに出場するレスレング部をはじめ、吹奏楽部、剣道部も過去、近畿大会や関西大会に出場しています。一生懸命に取り組む生徒を、応援して頂きますよう宜しくお願いいたします。
運動系クラブ    

レスリング部

今年は県総体優勝、近畿大会準優勝することができ、初めて団体でインターハイに出場することができました。すでに新チーム体制になりましたが、これまでの成績に負けないように頑張っています。
 
サッカー部

県大会出場を目標に、日々の練習に励んでいます。しんどいことに自分から取り組み、勝利をつかみ取る努力をしています。応援よろしくお願いします。
 
硬式野球部

私たちの目標は大会で勝つのはもちろんのことですが、練習でも日常生活でも、当たり前のことを当たり前にすることを心がけています。


女子バスケットボール部

「県ベスト8」「北阪神優勝」を目標に、日々の学校生活を大切にしてバスケットボールに取り組んでいます。バスケットボールを通じて人間力を高めていき、目標を達成できるように一生懸命に頑張っています。
  男子バスケットボール部

毎日、少人数ではありながらも熱心に練習に励んでいます。初心者もいますが、バスケットボールに真剣に取り組み、県大会出場を目指しています。
  女子バレーボール部

新チームになってからは阪神地区2部リーグに所属し、秋季北摂大会では3位になりました。「県大会レベルで勝てるチーム」を目指し、個人だけでなく、チームとして目標を持って日々練習に励んでいます。


女子テニス部

個人戦では本戦出場、団体戦では東阪神リーグ4部で優勝し、3部へ昇格することを目標にしています。一つひとつの試合に全力で挑めるよう、日々の練習に励んでいます。
 
男子テニス部

1年生が中心のチームですが、対外試合を積極的に行い技術の向上に努めています。今年度はリーグ戦上位昇格、団体トーナメント戦1勝を目標に頑張りたいと思います。
  男女バドミントン部

総勢51名で活動しています。人数が多いため、グループ分けをして、練習をするなど工夫しています。


陸上競技部

練習は短距離、中・長距離、投てきの各パートに分かれ、基礎体力強化を中心に効率的な練習を行っています。駅伝強化練習として、自然の地形を利用したロードワークも取り入れています。
 
卓球部

男子5名で活動しています。女子部員は今のところいませんが、少人数で精一杯頑張っています。卓球場は広く、練習環境が良いです。男女ともに部員を募集しています。
 
剣道部

剣道部は女子3名という少ない人数ですが、明るい雰囲気で毎日稽古に励んでいます。個人の目標である阪神大会入賞、県大会ベスト8に向かって、仲間と切磋琢磨し合い、日々精進していきたいと思っています。


水泳部

初心者の部員も多いですが、全員が県大会に出場することを目標に、夏も冬も懸命に泳いでいます。

       

 運動系クラブ    

吹奏楽部

今年度の兵庫県吹奏楽コンクールで東阪神地区大会高等学校S部門に挑み、銀賞と支部奨励賞をいただきました。コンクールの結果を受けて、毎日放送「みがくひと」にて吹奏楽部の活動が取り上げられました。どの演奏する機会でも聴いてくださる方々に楽しんでいただくことを心がけています。
 
軽音楽部

主に部内でのライブや、他校との合同ライブ、文化祭での演奏に向けて楽しく活動しています。各パートの基礎練習やバンドを組んで演奏力を上達させることが目標です。
 
家庭科部

週に1回、お菓子や家庭料理を作って皆で試食しています。毎年、文化祭で自分たちで作った焼き菓子を販売しており、今年はシフォンケーキを販売しました。今後も調理のレパートリーを増やしていきながら、活動していきたいと思っています。


写真部

部員は4名と少人数の部活ですが、春から秋にかけては体育祭などの撮影やコンクールで大忙し。一人ひとりの自由と個性を大切にしながら、新しい事にも挑戦しています。
 
茶道部

今年度は、9月にキセラ川西せせらぎ公園で行われた「HANKITAこども文化フェスタ」で野点をしました。また、文化祭ではお茶会を開催し、たくさんのお客様にお越しいただきました。今後もお稽古に励みながら、学校の外へも活動の場を広げていきたいです。
 
華道部

草月流の橋本先生を講師に招いて、日本の自然美への感性を磨きます。また、フラワーアレンジメントにも挑戦し、和と洋の文化の違いも学びます。


美術部

油絵やイラストなど、自分の好きなものをテーマに作品を作っています。文化祭で作品を展示したり、11月に実施される兵庫県高等学校総合文化祭に出品したりしています。

  科学部

地域の川に生息する淡水魚を飼育しています。カワムツやヨシノボリなどの小型の魚から、ウナギやナマズのような大きな魚も飼育しています。また、小さな畑ですがトマトや枝豆などの季節の野菜や、向日葵などの花も栽培しています。
 
書道部

部員は2人ですが、書が好きで上達目指して練習を頑張っています。


放送部

放送部は体育祭や文化祭などの学校行事で司会進行をしたり、全校集会や式典での放送機器の準備や管理を行っています。
 
英語同好会

英会話から英検対策まで幅広く「英語力」を高めることを目的としています。ALTのコートニー先生と「会話力」を育み、スピーチコンテスト等の大会出場で思考力、発信力を高めていきたいと思っています。
 
合唱同好会

定期的な活動はできていませんが、これからできればと思っています。
         
※写真の一部はフリー素材を利用しています。

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2018/03/11更新
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。