〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

総合的な学習の時間

 平成23年度~平成25年度 本校は文部科学省研究開発指定を受け、教科「公共」科目「道徳」の研究に取り組んできました。現在の総合学習の授業形態になる以前は、3学年とも「道徳」授業を行っていました。
 平成25年度に研究開発指定が終了し、平成26年度から、本校の総合的な学習の時間は、各学年とも火曜日の7限目に設定し、1年生は道徳の授業をしながら、地域に貢献する(「自分が猪名川町長だったら」)、自分の人生と進路を考える(「インターンシップ」)、2年生は、自分の人生と進路を考え、社会人としての必要な能力を身につける、社会人になる準備をする(「インターンシップ」)、3年生は自分の卒業後の進路とその先の人生を結びつける(「進路選択」)をテーマとして学習をしています。
 以上のように、本校の「総合的な学習の時間」は、「キャリア教育」と「道徳教育」が基盤になっています。今後、平成28年度の各学年の取り組みの様子を、本ページにてお知らせいたしますのでご覧ください。

2016/04/26 第1回の活動の様子

講演の様子
 3年生は体育館で進路集会として、ベネッセコーポレーションより若榮寿美(わかえすみ)さんを講師としてお招きし、大学、、短大、専門学校、就職とそれぞれの進路について知っておかねばならないことを講演して頂きました。
 どの進路を選ぶにしても、基礎学力が大切であること、最後まであきらめずに努力をすることの大切さ、等についてお話しして頂きました。

2年生の授業の様子
 2年生は希望するインターンシップ先の業種別に分かれ、事前指導を開始しました。夏休みまでの授業の流れ、取り組み方、社会人として求められる仕事に対する姿勢、等について講義を受けました。
 今後の予定を見て、「ぼーっとしてたらあかん」とつぶやく生徒もいました。

熱心に記入していました
 1年生は今日が初めての総合の授業でした。最初に1年間通しての授業の流れを説明し、「キャリア」とは何かについて考え、今までの自分を振り返り、自己分析をしながら「キャリアシート」に記入していきました。
 各クラスとも担任が授業を担当。次回以降は担当制となり、別のクラスに入ることもあります。担当教科ではないジャンルを受け持つことになりますが、教員の授業力の見せ所でもあります。

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School. 2016/04/28
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。