学校紹介

学校長挨拶

「10月のご挨拶」

 兵庫県立西宮今津高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
10月に入りました。やっと秋らしくなってきましたね。秋と言えば「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」など色々な秋があります。心地よい秋を皆さんの楽しみ方で過ごしてください!新型コロナ感染症やインフルエンザ等の感染予防も忘れないで!!!
 さて、9月28日に本校の体育大会が保護者の皆さん(生徒1名について保護者1名の入場制限をかけたことで、ご迷惑を掛けた保護者の方もおられたと聞きました。申し訳ありませんでした。このまま感染症が減少することを願っています。コロナの状況がさらに好転した際には、是非、学校行事等にご参加ください)も参加して盛大に開催されました。生徒諸君は9月に入ってからの練習や前日の予行を経て、立派な行進やラジオ体操を披露してくれました。校長として誇らしく思います。今後も本校生の頑張りを継続して応援できるよう学校全体で取り組んでいきます。
【体育大会の様子はブログをご覧ください】
 最近、涼しくなってきたので校内をよく散歩します。前にも紹介しましたが、本校には多くの植物が生育しており、びっくりすることがあります。今本校で実っている植物をご紹介します。 正門の横(南側)にザクロの実が多くなっています。(ザクロはギリシャ神話や鬼子母神のお話に登場します。ザクロにはビタミンCやカリウムが多く含まれるとされ、美容効果などが期待できると言われています)南館の校舎沿いに小さなリンゴ(姫リンゴ?)とカリンが実っています。是非、皆さんも機会があれば学校に見に来てください。
※10月22日(土)に今年度最後の学校説明会を開催します。中学校3年生の皆さんや保護者の方のお越しをお待ちしています。

 

                       令和4年10月吉日

                       兵庫県立西宮今津高等学校
                          校長 松本 敏尚