オープンハイスクール

≪夢の実現の舞台、伊川谷高校へようこそ≫

校長 森 本 克 茂

 本校は本年で創立42年を迎える地域の伝統校です。部活動では、昨年度は水泳競技で近畿大会出場するなど、 活発に活躍しています。部活動については積極的な入部を推進しており、指導力のある顧問や外部講師を配置し、 チームワークの大切さを学びながら、技能向上を目指して、生徒たちは意欲的に活動しています。

 国際交流も盛んで、毎年、西オーストラリア大学短期語学研修旅行に生徒(昨年2名)・教員を派遣しています。昨年には日本政府が主導する日韓高校生交流に本校から2名、兵庫県が主催する中国広東省との高校生交流にも本校生が2名参加し、12月には参加生徒が全校生に対して自分たちが体験した国際交流のプレゼンテーションを行いました。

 本校の特色として、ハングル、中国語が学べる国際コミュニケーション類型があります。ネイティブの人を講師に迎え、生きたハングル、中国語を学ぶことができます。その成果もあり、高校生韓国語、中国語のスピーチ大会で、毎年入賞者を出しています。アジアのことを学ぶ学校設定科目もあり、アジアのことについて理解を深めることができます。

 情報コミュニケーション類型では資格取得ができ、将来の進路実現に大きなメリットとなります。プレゼン能力、情報通信技術を基にしたコミュニケーション能力の育成に力を入れています。昨年度、本校生2名が兵庫県統計グラフコンクールで入選し、全国コンクールに出展される等、生徒たちは情報コミュニケーション能力をめきめきとつけています。

 国際コミュニケーション類型、情報コミュニケーション類型については、1年次に学校設定科目の「コミュニケーション基礎」を学び、専門知識の豊富な外部講師を招いての授業は生徒にとても好評です。この類型の生徒は2月の特色選抜で募集いたします。選抜方法は調査書の審査に加え、当日の小論文、面接で総合的に判断しますので、伊川谷高校が第一希望でコミュニケーションに興味がある人はぜひとも受験してください。

 本校は、校訓の自主・協同を重視する文化祭、体育祭、遠足等の学校行事もさかんです。他に、地域の清掃活動などの地域貢献活動や地元の小学校との部活動交流もしており、生徒たちは多方面で活躍しています。また、学校全体で「朝の読書の時間」を平成22年度から始め、本校教育の特色の一つになっています。生徒たちは登校すると自主的に開始5分ぐらい前から始め、約15分間、朝学校中がシーンと静かな状態になり、生徒も教員も自分の好きな本を読む時間をもっています。この静寂な中での朝の読書の有用性が最近の脳科学の研究でも証明されています。さらに昨年度より全校集会等で「マインドフルネス」に取り組み、ストレスを自分で認知し、自分で対応する力を養う取り組みを始めています。

 学習面において、本校は平成25年度より、学力向上と授業改善に本格的に取り組んでいます。一年生では週末課題や小テストを継続的に実施し、それを学校全体でサポートする体制をとり、学習習慣が定着していない人でも、基礎学力を定着させることができます。また、進路指導においても、インターンシップなどの体験学習、一人一人を大切にした面談指導や補習を充実させ、個々の生徒の進路実現を図っています。昨年度は神戸大学等の国立大学や関関同立等の関西の難関私立大学にも合格者を出しています。

 伊川谷高校は、君たちの夢の実現のサポートをします。今日のオープンハイスクールの内容を参考に、ぜひとも本校への進学を希望していただきたいと思います。

Welcome to Ikawadani Senior High School. Today we hope you will enjoy your life at Ikawadani and that you will find our school very special and a very good school.

  1. 日 時
  2. 平成29年8月22日(火)と 23日(水) 午前9時30分~12時
    受付は9時より

  3. 場 所
  4. 兵庫県立伊川谷高等学校 体育館・各教室

  5. 内 容
    1. 学校紹介ビデオ上映、連絡      9:30~10:00
    2. 体験授業                 10:10~10:50
    3. 校内見学、部活動自由見学     11:00~12:00
  6. 申込み
    • 必ず在籍する中学校を通してお申し込みください(本年度の申込みは終了しました)。
  7. 持ち物
    • 筆記具、体育館シューズ(上履き用)、下足袋
    • 保護者の方も上履きをご用意ください。
  8. その他
    • お車での来校はご遠慮ください。
    • 午前7時に神戸地区または芦屋地区に警報が発表されている場合は中止とします。
    • 参加する体験授業は当日案内します。(体験授業に係る特別な用意は不要です)
  9. 体験授業一覧

  10. 1 英語(1) 楽しい英会話
    2 英語(2) 楽しい英会話
    3 中 国 語 中国語会話と中国伝統切り絵
    4 社会と情報 Webサイトの制作を体験しよう
    5 体育 ターゲットバード・ゴルフ
    6 数学(1) 受検に使える式の展開と因数分解
    7 数学(2) 受検に使える高校数学
    8 美  術 ハンカチの型染め
    9 書  道 筆ペンでハガキ作品制作
    10 理  科 顕微鏡観察
    11 地歴(1) 高校世界史第1回授業体験
    12 地歴(2) 高校日本史の授業体験
    13 国語(1) 古文入門
    14 国語(2) 俳句を作ろう!
    15 ファッション造形基礎 簡単小物づくり

  11. PDFダウンロード
  12. 本年度は終了しました。

<今年度の様子>