トップページ >更新履歴

学校長あいさつ

兵庫県立伊川谷北高等学校HPにようこそ!

校長 吉髙 研

 伊川谷北高等学校は、神戸研究学園都市の地に、昭和61(1986)年に普通科の県立高校として創設されました。昨年で創立30年目を迎え、また新たな一歩を踏み出しています。 本校は神戸市営地下鉄「学園都市駅」から徒歩10分という便利なところにありながら、伊川沿いに拓けた田畑、小寺大池、さくら公園など豊かな自然に恵まれています。また、学校の周辺は、幼稚園、小学校、中学校、さらには兵庫県立大学、神戸市外国語大学、神戸市看護大学、神戸芸術工科大学、流通科学大学の5大学が立地しており、全国でも有数の学園都市を形成しています。このような環境の中、生徒たちは校訓「自律・敬愛・協調・創造」のもと、「未来を拓く」を校是として、目標を高く掲げて学校生活に取り組んでいます。

 恵まれた立地を生かして、近隣5大学における体験授業など特色ある教育活動を毎年展開しております。加えて平成22年度からは、新たにインスパイア・ハイスクール事業に取り組み、近隣5大学はもとより、各分野における教育機関等の研究者による特別講義も実施しています。

 平成15年度からは、芸術教育を通して豊かな感性を育むことをねらいとして、「芸術(音楽・美術・書道)」の特色選抜を実施しています。そして理系・文系に加えて芸術類型も設置し、芸術教育における様々な活動や進路実績も高い評価をいただいています。

 生徒たちは部活動にも熱心に取り組み、運動部、文化部とともに実績を伸ばしています。平成27年度は、陸上部競技部が日本ジュニア室内陸上競技大会に出場しました。また書道部が兵庫県高等学校総合文化祭で優秀校賞を受賞しました。さらに、美術部は近畿高等学校総合文化祭に出場しています。運動部、文化部とも多くの部が近畿大会、県大会に出場し、コンクールやコンテストで多くの賞を獲得しています。

 このように生徒たちは勉学に、学校行事に、部活動に充実した学校生活を送っております。このホームページを通して、本校の教育活動を紹介しておりますのでぜひご覧下さい。そして、今後とも本校生徒の活動をあたたかく見守ってくださいますとともに、本校の教育活動にご協力とご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。