校種 中学校 学年 3年 教科名 技術
単元・教材名
 「技術とものづくり」 〜ちりとりの製作〜
指導目標 
・材料の性質や特徴を学び、それらが生活にどのように生かされているかを知る。
・製品がどのように製作されていくか、創造する力を身につける。
・金属材料の加工法や工具を適切に使用するための技術を習得する。
・原材料について考えると同時に、リサイクルに取り組み実践力を身につける。
指導計画(全8時間)
・金属の性質と特徴・・・・・・・・・1時間
・材料取り(けがき、切断)・・・・3時間
・加工と組立・・・・・・・・・・・・・・・2時間
・はんだ接合・・・・・・・・・・・・・・・1時間(本時1/1)
・原材料とリサイクル・・・・・・・・・1時間
ICT活用のポイント
授業場所 ◇コンピュータ教室 ◇普通教室
  ◆その他(技術室)
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他()
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◆その他(評価)
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(デジタルビデオカメラ)
使用した教材
自作ビデオ
授業の流れ
【導入】 はんだ接合について考える。
【展開1】 はんだ接合の手順を知り、はんだ接合を行う。
【展開2】 はんだ接合の出来具合を確認する。
【まとめ】 はんだ接合の評価をする
成果と課題
・はんだ接合の様子をプロジェクターで拡大表示することで、はんだ接合の技術が高まった。
・はんだ接合の完成品をプロジェクターで拡大表示し、評価の基準を確認することで、正しい評価ができるようになった。
関連資料(リンク)
◆学習指導案 ◆ワークシート(はんだ接合評価)
◇授業風景 ◆デジタルコンテンツ(はんだ接合の仕方)
 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!