校種:小学校 学年:6 年 教科名:道徳   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 スポーツを通して
指導目標 自由の中にも、規律が必要であることに気づきけじめのある行動をとろうとする態度を育てる。
指導計画 1時間(本時)
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powepointコンテンツ
授業の流れ
成果と課題 物語の内容をつかみ、各場面での心情を考えやすくするために、場面ごとに映していった。視覚で場面をとらえることは、状況を理解し、心情をより深く考えるための手助けになったようである。課題としては、スクリーンに映し出された物と、板書との兼ね合いが難しいと感じた。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!