校種:小学校 学年:4年 教科名:社会   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 私たちの住んでいる県
指導目標 自分達のすんでいる県について地図や資料を活用し、白地図にまとめたりして地形や産業などの概要と人々の生活の様子について特徴やよさを考えることができる
指導計画 県や市の位置を調べる
土地の様子と使われ方を調べる
人口と交通の様子を調べる
地域の農業の特徴と農家の人々の工夫を調べる
工業や伝統工業の盛んな地域を調べる、
淡路島の人々の暮らしや産業について調べる
ICT活用のポイント  市町の区切りのついた白地図に児童のPCに表示した県の統計資料のデータをもとに色を塗らせたり、交通網を表したプレゼンを記入させたりするなど様々なデータをICTを活用して児童に表示する。
活用場所 ◆コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 PowerPoint「兵庫県」(自作) Webページ(兵庫県HP統計資料市町別人口)
授業の流れ
【導入】 県の人口分布を調べ、白地図に色分けして、気づいたことについて話し合う。
【展開1】 色分けした人口分布の地図と地形や土地利用の様子を見比べてその関係について話し合う。
【展開2】 交通の様子を調べ、人口分布の地図に書き込んで人口の分布と交通の関係について話し合う。
【まとめ】 県の様子についてまとめる。
成果と課題 一斉に同じ資料を見ることで、白地図にまとめる等の作業がしやすく、資料よりわかることを考えやすいようであった。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!