校種:小学校 学年:4年 教科名:社会   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 私たちの住んでいる県
指導目標 自分達のすんでいる県について地図や資料を活用し、白地図にまとめたりして地形や産業などの概要と人々の生活の様子について特徴やよさを考えることができる
指導計画 県や市の位置を調べる
土地の様子と使われ方を調べる
人口と交通の様子を調べる
地域の農業の特徴と農家の人々の工夫を調べる
工業や伝統工業の盛んな地域を調べる、
淡路島の人々の暮らしや産業について調べる
ICT活用のポイント Google Earthによる宇宙からの写真を活用することにより、自分たちの住んでいる県や地域が地球の中の日本、日本の中の兵庫県ということがより意識することができる。また、Webサイトの地図を活用することにより、児童の視点を共通にすることができる。
活用場所 ◆コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Google Earth  
授業の流れ
【導入】 宇宙からの写真(Google Earth)を見て、気づいたことについて話し合う。
【展開1】 宇宙からの写真を見て、自分たちの県の形や位置について話し合う。
【展開2】 地図帳やインターネットの地図を見て自分たちの県や周りのことについて話し合う。
【まとめ】 調べてわかったことについてまとめる
成果と課題  地図など細かい物を提示する場合、プロジェクタでスクリーンに映すよりPC教室の画像転送システムを使用し、クライアントのディスプレイで映す方が見やすいようである。
 Google Earthによる画像は、大変リアルに感じられたようであり、様々な使い方ができるようである。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◇デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!