校種:小学校 学年:6年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 直方体・立方体の体積
指導目標

・体積の意味が分かり、普遍単位 ㎤ ,㎥を知る。
・直方体や立方体の体積を求めることができる。
・体積公式を活用して、複合図形の体積を工夫して求めることができる。

指導計画
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powepointコンテンツ
授業の流れ
成果と課題 Powerpointのアニメーションを利用し、単位立方体が順に並んでいく様子を見せた。図で区切られた様子を見せるよりも、1個1個が並んでいく様子を見る方が、より子どもの理解を助けたように思う。特に、2段、3段と積み上げられる様子は、実際の操作活動では難しいので有効であると思う。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!