校種:小学校 学年: 6年 教科名:算数  学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 だれでしょう
指導目標 ・問題の条件を表を用いて落ちなく整理することができる。
・整理した表をもとに筋道を立てて考え、順序よく推論して問題を解くことができる。
指導計画
ICT活用のポイント

問題に示された条件を、一度に見せるのではなく、一つずつ提示することによって、二次元で表す表のよさを理解させやすいと考える。また、表に整理する際、表への記入方法も子どもたちに徹底しやすい。

活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ

@問題場面の様子をスクリーンに提示。
A条件を一つずつスクリーンに提示。
B表の作り方をスクリーンに提示。
C条件に合うように表を整理していく。

成果と課題 条件を一つずつ提示していくことのより、表への整理が全体にスムーズにできた。特に、表への記入をアニメーションをつけて提示することで、前のスクリーンと確認しながらできるので、確実に確かめることができた。  
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!