校種:小学校 学年: 5年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 等しい分数
指導目標

同分母分数の加減の意味がわかり、計算ができる。また、整数の除法の結果は分数を用いると1つの数に表されることや分数と小数・整数の関係を理解する。

指導計画 1 等しい分数
2 分数の足し算や引き算
3 分数と小数・整数との関係
4 たしかめ
ICT活用のポイント

・課題提示(1mのテープを2分の1、4分の2、8分の4に切ったもの)

・等しい分数を見つけるのに、10本の数直線を提示。縦に線を引くことで等しい分数を見つけやすいことに気づかせる。

活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
成果と課題 次から次へといろいろな分数を見せることで、全学年の復習ができた。
スクリーンで全員で確認した後各自の作業に入ったので、どの児童にも等しい分数をさがしやすかった
関連資料(リンク)
◆学習指導案    ◆ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◆URL

授業でICTを使ってみよう!