校種:小学校 学年:3年 教科名: 算数  学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 割り算のしかたを考えよう
指導目標

(2,3位数)÷(1位数)の割り算の筆算の仕方を理解する。

指導計画 割り算の筆算の動機づけ
割り算の筆算
商が2桁になり筆算
割り算の性質
電卓を使った割り算
たしかめ
ICT活用のポイント

操作活動を思い出し、その手順を確認するのにコンピュータの画面を使う。手順毎に画面を切り替えていけるのでより、実際に近いイメージを作ることができる。割り算の手順を理解したり、確認するにもその手順毎に発問や児童の発言などに応じて画面を切り替えながら行うことができる。

活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
【導入】

題意をとらえ、立式する

【展開1】

計算の仕方をPCの画面を見ながら考える。

【展開2】

筆算の仕方を考える。

【まとめ】

筆算の仕方の理解を深める。

成果と課題

まず、10の位だけを割る(商の10の位)。次にその余りと1の位を合わせ、割る(商の1の位)。の手順を視覚的に理解しやすかった。筆算の仕方を理解したり、確認する際、操作のキーワードとなる「わる」「かける」「ひく」「おろす」を筆算の手順に合わせて表示することで、手順の定着がよかったようである。

関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!