校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 一億をこえる数 大きい数をしらべよう | ||||
2 | 指導目標 | 億や兆をこえる数の表し方やしくみに関心をもち、数の読み方や書き方を理解する。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 課題設定 | |||
2 | 億と兆 | |||||
3 | 大きな数のしくみ | |||||
4 | たしかめ | |||||
4 | ICT活用のポイント | 4桁区切りで億・兆の数をとらえることを意識して作成しているため、視覚的に理解しやすい。 | ||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 |
日本の人口「126688364」を読もう。 |
|||||
【展開1】 |
位のしくみについて考えよう。 |
|||||
【展開2】 |
読んだ数を漢数字を使って表そう。 |
|||||
【まとめ】 |
他の国の人口についても読んでみよう。 |
|||||
7 | 成果と課題 |
位のしくみや4桁区切りを視覚的に理解しやすい画面を使用したため、わかりやすかったようである。 |
||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |