校種:小学校 学年:4年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 一億をこえる数 大きい数をしらべよう
指導目標 億や兆をこえる数の表し方やしくみに関心をもち、数の読み方や書き方を理解する。
指導計画 課題設定
億と兆
大きな数のしくみ
たしかめ
ICT活用のポイント 4桁区切りで億・兆の数をとらえることを意識して作成しているため、視覚的に理解しやすい。
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
【導入】

日本の人口126688364」を読もう。

【展開1】

位のしくみについて考えよう。

【展開2】

読んだ数を漢数字を使って表そう。

【まとめ】

他の国の人口についても読んでみよう。

成果と課題

位のしくみや4桁区切りを視覚的に理解しやすい画面を使用したため、わかりやすかったようである。

関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!