校種:小学校 |
学年: 4年 |
教科名:算数 |
学校名:南あわじ市立湊小学校 |
||
1 |
単元・教材名 |
広さを調べよう |
|||
2 |
指導目標 |
面積の概念を理解し、面積の単位を知る。また、長方形や正方形の面積の公式を知り、それらを求めることができる。 |
|||
3 |
指導計画 |
1 |
|
||
4 |
ICT活用のポイント |
各児童の操作活動を一斉に検証する際、コンピュータ画面に操作して図形が変化する様子を映したので理解しやすい。 |
|||
活用場所 |
◇コンピュータ教室 ◆教室 |
||||
◇その他( ) |
|||||
授業形態 |
◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
ICTを活用する場面 |
◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) |
||||
ICTを主に活用する者 |
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
ICTを活用する目的 |
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) |
||||
授業で利用したICT環境 |
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) |
||||
5 |
使用した教材 |
Powerpointコンテンツ |
|||
6 |
授業の流れ |
||||
【導入】 |
スクリーンを見て、問題を把握する。「一番広いのはどれだろう。」 |
||||
【展開1】 |
長方形と正方形の広さを比べる。 |
||||
【展開2】 |
いろいろな方法で比べよう。 |
||||
【まとめ】 |
比べたことについて話し合い、考えをまとめよう。 |
||||
7 |
成果と課題 |
コンピュータ画面のみに頼らず、実物を操作した後、全体でその結果を検証し、まとめる際にコンピュータを使った。 |
|||
8 |
関連資料(リンク) |
||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ |
|||||
|
|||||
授業でICTを使ってみよう! |