校種:小学校

学年: 4年

教科名:算数  

学校名:南あわじ市立湊小学校

単元・教材名

広さを調べよう

指導目標

面積の概念を理解し、面積の単位を知る。また、長方形や正方形の面積の公式を知り、それらを求めることができる。
求積公式を用いていろいろな長方形や正方形の面積を適切な単位を選んで求めることができる。
求積公式を用いて、工夫して面積を求めることができる。
求積公式をもちいて、身の回りにある物の面積を求めようとする。

指導計画

 

ICT活用のポイント

各児童の操作活動を一斉に検証する際、コンピュータ画面に操作して図形が変化する様子を映したので理解しやすい。

活用場所

◇コンピュータ教室  ◆教室 

◇その他(  )

授業形態

◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習

ICTを活用する場面

◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 

ICTを主に活用する者

◆教員  ◇児童・生徒

ICTを活用する目的

◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )

授業で利用したICT環境

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )

使用した教材

Powerpointコンテンツ

授業の流れ

【導入】

スクリーンを見て、問題を把握する。「一番広いのはどれだろう。」

【展開1】

長方形と正方形の広さを比べる。

【展開2】

いろいろな方法で比べよう。
1 薄い紙に写し取る。
2 切ったり、つないだりする。
3 重ねる。
4 マス目を使う。

【まとめ】

比べたことについて話し合い、考えをまとめよう。

成果と課題

コンピュータ画面のみに頼らず、実物を操作した後、全体でその結果を検証し、まとめる際にコンピュータを使った。
自分の行った操作がもう一度スクリーン上で再現されることにより、本時のまとめがしやすかったように思う

関連資料(リンク)

◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL


授業でICTを使ってみよう!